板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県鶴岡市へふるさと納税をしました(2017年)

[広告]

東京都都議選は、小池都知事が率いた都民ファーストの会が自民党を破って圧勝しましたね。板橋区は某議員の秘書同士が争うという選挙区でしたが、やはり都民ファーストの会が勝ちました。

個人的に小泉劇場や大阪維新の会ができたときと同じ現象なのかなあと思いました。TVの報道番組も加計学院なども話題ばかり取り上げて、政策についてはあまり取り上げられていない中での、選挙でした。政党変えたからといって、世の中が劇的に良くなることはないし、良い公約ばかり訴えても代償について触れられないし、なんだかなあと個人的に思うんですよ。

民主主義は、民衆が賢くならない限り、賢い政治家は選ばれないものですよね。まあ、お手並み拝見といきますかね。

 

さて、山形県鶴岡市へふるさと納税をしましたので、記事にしたいと思います。 

 

 

今年の6万円ほど枠のうち、今回はそのうち1万円ほどをふるさと納税で寄付しました。山形県鶴岡市へふるさとに1万円寄付したので、合計3万円枠(北海道上士幌町に1万円、山形県天童市に1万円、山形県鶴岡市に1万円)を消費したことになります。 一気にラッシュをかけて半分消費しました(笑)

 

山形県鶴岡市

山形県鶴岡市はクラゲで有名なクラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)が有名ですが、それ以外も全国の花火師が競い合う全国屈指の「全国花火競技会」が開催される自治体でもあるようです。

特産品としては、野菜、果物、お米、お酒(日本酒、ワイン)、豚肉、牛肉、麺などなど幅広くラインアップされています。選ぶのが迷いますね。自分の好きなものを選ぶか、妻の欲しいものを選んで機嫌を取るか、非常にシビアな選択を迫られます。ふるさと納税の返礼品で何をもらうか忖度する方も多そうですね(笑)

 

www.furusato-tax.jp

山形県鶴岡市は、1万円以上寄付をすると返礼品がもらえます(鶴岡市外在住の場合)。また、鶴岡市外在住の場合、返礼品の他に「クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)」もしくは「鶴岡市立藤沢周平記念館」のペア入場券が希望者はもらえます。

 

あと、地図で位置を見てみると意外と面積が広い市です。

 

今回選択した山形県鶴岡市の返礼品

www.furusato-tax.jp

 

今年も、去年と同じ「月山ワインAセット(限定)」 が欲しかったのですが、あいにく去年と同じ内容のセットはありませんでした。「月山ワインAセット(限定)」 となっていますが、内容は以下の3本です。

  • 月山ワイン ソレイユルバンヤマソービニオン(赤:辛口) 720ml×1
  • 月山ワイン 甲州シュール・リー(白:辛口) 720ml×1
  • 月山ワイン 月山ぶどう果汁 カートン無瓶 

去年のセットがお得過ぎたというだけかもしれません。ワインが届いたら、先日の北海道上士幌町の返礼品のお肉で一杯やりたいですね。

ちなみに、寄付金の払込は、クレジットカードで決済しました。

 

 山形県鶴岡市へふるさと納税した理由

私は山形出身ではありません。福島県福島市出身です。天童市も将棋の町として有名ですが、山形県鶴岡市は、「クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)」というクラゲ専門の変わった水族館があります。そういう特色ある取り組みをしている地域は応援したくなります。あと、特産品も魅力的なものが多いですからね。

 

特産品目当てで寄付をするのは、確かにふるさと納税の趣旨に反すると思いますが、魅力的な取り組みや独自の取り組みをしている自治体もあることは事実ですし、そういう自治体の頑張りまでも制限するのはちょっとかわいそうだと思います。

 

 

山形県鶴岡市へのふるさと納税(2016年)

 今年は1万円の寄付をして「月山ワインAセット(限定)」を選択しました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

山形県鶴岡市の返礼品(2016年)

1万円ふるさと納税をして特産品は、「月山ワインAセット(限定)」を返礼品としていただきました。ワイン3本+ブドウジュースがもらえたのでとてもお得でした。ワインももちろん美味しかったですが、 ブドウジュースが濃厚で美味しかったです。

the-unsung-war.hatenablog.jp


【広告】