板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届きました(2017)

[広告]

台風3号が過ぎたと思ったら、都内は猛暑になっています。普段は窓を開けて過ごしているのですが、さすがに暑くて暑くてたまらないので、部屋に冷房をかけて過ごしています。電気代が怖い・・・。 

 

暑いのでビール飲んだのですが(暑くても寒くてもビール飲んでいますが)、「キリン一番搾り夏冴えるホップ」はちょっと私の口には合いませんでした。

ちょっと薄っぺらい感じがして、普通の一番搾りの方がよかったかなあ。薄っぺらくするなら、ハイネケンやチンタオビールの方が好きですね

 

さて、少し前になるんですが、タイトルの通り今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届きました。

 

 

確定申告の還付金が振り込まれて、ウハウハして忘れたころに毎年送られてくるんですよね・・・・。

 

2017年の納税通知書兼決定通知書

昨年は納税額が少なかったため、1回の支払いで済みました。今年は、クランドバンクやマネオなどいろいろ頑張って雑所得を増やしたので、納税額も増えて、納税する回数も4回になりました。

納税額が増えたといっても合計の納税額は6000円くらいです・・・。

 

1回目は6月30日でそれ以降期限が設けられて納めることになっています。まあ、納税期限ごとに分割で納税するとそれまでに納める税金を運用することもできますが、忘れたりすると嫌なので、まとめて近所のコンビニで納付してきました。

 

所感

毎年の風物詩的な納税通知書兼決定通知書とそれに伴う納税を済ませました。この一連の流れで、毎回思うことがあるんです。

 

それはね、

 

 

「税金高けーよ!!!」
 
 
いや本当に、マジで、
 
 
「税金高けーよ!!!」
 
 
大事なことなので、2度言いました。
 
 
毎回思うんですけど、税金マジ高いと思います。株を売却しても税金取られて、配当金もらっても税金取られて、雀の涙の銀行預金の利子からも税金取られます。給料もらっても税金取られます。
でも、国民の義務だから仕方ないですよね・・・。ちょっと脱税したくなる気持ちがわかりました。
今年も医療費控除やふるさと納税、クラウドバンクやマネオでの資産運用を行っているので、確定申告して来年同じような気持ちになっていると思います(笑)
 
最後に、税金払いたくないからって言って本当に払わないと、税務署から怖い人たちがくるので、きちんと納めましょう。当ブログは脱税を推奨するものではありません。
無駄に使われることも多いですが、ちょっとくらいは住民のために使われていると思いますよ?
つーか、納税者をなめて税金の無駄遣いしている政治屋はいい加減にしてもらいたいものです。それと同時に我々納税者ももっと賢くならなければならないと思います。
 
 

2016年の確定申告の還付金

2016年の確定申告の還付金が振り込まれたときの記事です。医療費控除やふるさと納税をしたので、結構戻ってきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

2016年の確定申告

2016年の確定申告をe-Taxで行った時の記事です。医療費控除やふるさと納税、マネオやクラウドバンクの雑所得がありました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

板橋区から納税通知書兼決定通知書(2016年)

2016年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届いたので、納めてきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp


【広告】