板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



リゾートパスポートを使って宮ノ下の富士屋ホテルに泊まってきました

[広告]

最近暑い日が続いていますね。週末だったので、仕事帰りにビールを買ってきて飲んだんですけど、うまいですね(笑)

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702222018j:plain

 

さて、先日富士屋ホテルのリゾートパスポートを購入したという記事を書きました。今日は、その続編となる記事になります。ちなみに、写真は富士屋ホテルです。

 

 

リゾートパスポート2017

リゾートパスポートは、事前に富士屋ホテルチェーン店で利用できる宿泊券を購入することで、1年間安く泊まることができるというシステムです。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

そのリゾートパスポートを使ってきました。泊まってきたのは、宮ノ下にある日本を代表するクラシックホテルの1つである富士屋ホテルです。 

 

<公式サイト>富士屋ホテル (ベストレート宣言) 箱根・宮ノ下のクラシックホテル | 温泉 宿泊 ランチ

 

お部屋

リゾートパスポートでの宿泊は、基本的に部屋の指定はできません。ただし、予約時に金額を追加で支払うことで、泊まる建物を指定することができます。

今回は建物を指定しないプランでしたので、チェックイン時に案内されたのは一番新しいフォレスト館でした。一番新しいといっても、建てられたのは昭和35年(1960年)というかなり昔です。

フォレスト館は今上天皇も宿泊されたとか・・・。

 

今回泊まったフォレスト館の部屋はこんな感じでした。窓の外を箱根登山鉄道が走っています。部屋の作りは古いですが、冷蔵庫や液晶テレビなどは新しいものが設置されていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221558j:plain

 

富士屋ホテルは部屋のお風呂に温泉がひかれているので、部屋で温泉が楽しめます。一一応大浴場もありますが、規模はかなり小さかったです。3人くらい入るといっぱいでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221625j:plain

 

部屋のキーもちょっと手が込んだ造りになっていました。ただ、もっとランクの良い部屋は部屋のキーも豪華になるようです。こういうとこでも格差を感じます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221655j:plain

 

敷地内の様子

宿泊者向けに館内ツアーがあったので、参加してきました。

館内は歩いて回っているだけでも歴史を感じさせる造りでした。さすが富士屋ホテル!

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221743j:plain

 

ホテルの周りは庭園になっていて、水車小屋とか屋外プール、ガーデンチャペルなどあありました。大勢のカップルがここで結婚式をあげているんでしょうね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221948j:plain

 

温室もあり、植物が育てられていました。販売所もあるので、購入することもできるようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221929j:plain

 

ティーラウンジ「オーキッド」には、ジョンレノンが座ったというテーブルには、こんな案内が貼られていました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702230114j:plain

 

 

夕食

夕食は、カジュアルレストランの「ウイステリア」でとることにしました。メインダイニングの「ザ・フジヤ」も行きたかったのですが、予算の関係で・・・。次回はリベンジしたいですね。

 

一番安いプリフィックスディナー「ウイステリア Aコース(¥5,720)」を頼みました。Aコースの構成は、「前菜・主菜(魚料理又は肉料理)・デザート」の3品にパン、コーヒー又は紅茶付がついています。

カジュアルレストランといっても、ビーフカレーセット¥4,480もします。

 

前菜

  • 海の幸のサラダ仕立て
  • トラウトサーモンのスモーク
  • フォアグラと鶏胸肉のテリーヌ 玉葱のコンフィー添え

 前菜は上記3つから選ぶんですが、「フォアグラと鶏胸肉のテリーヌ 玉葱のコンフィー添え」をチョイスしました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221222j:plain

フォアグラが惜しみなく使われていて、おいしかったです。このねっとりした感じがたまりませんね(笑)

 

主菜

  • 蟹クリームコロッケ
  • 真鯛の白ワイン蒸しシブレット入りクリームソース
  • 海老と鮑の串焼き
  • チキンカツレツメリーランド風
  • 豚背肉柚子ワサビの香り
  • 牛フィレ肉のステーキ胡椒風味のソース

主菜は6つの中から選ぶのですが、「牛フィレ肉のステーキ胡椒風味のソース」をチョイスしました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221243j:plain

柔らかい牛フィレ肉で胡椒の効いたソースが相性抜群でしたね。赤ワインを合わせて飲みました。

ただ、妻が「豚背肉柚子ワサビの香り」を頼んでいたので、1口もらった(カジュアルレストランなので^^;形式高いレストランではやっちゃだめですよ)のですが、これはかかっているソースが柚子の風味が抜群で絶品でした。

 

デザート

  • アイスクリーム(バニラ、抹茶、チョコレート)
  • シャーベット(レモン、木苺、マンゴー)
  • アップルパイアラモード(+480円)

 

デザートは、せっかくなので追加料金を合ってアップルパイアラモードにしました。アップルパイは、ホテル内の喫茶店や隣のパン屋「ピコット」でも売っています。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221313j:plain

アップルパイは、シナモンが聞いているオーソドックスな味で昔ながらのおいしさでした。こういう直球勝負ができるのも味への自信の表れだと思います。 

 

これの他に、パンは3種類くらいありました。なくなると給仕の人がサーブしてくれます。最後にコーヒーを飲んで終わりです。一番下のコースでしたが、満足できました。

 

お会計はリゾートパスポート特典の10%割引券を使いました。

 

朝食

 朝食はメインダイニング「ザ・フジヤ」で食べました。リゾートパスポート利用者向け専用コースもありましたが、アメリカンブレックファースト(2750円)にしました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221837j:plain

 

トマトジュース
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
~一品お選びください~
目玉焼き
スクランブル
ゆで玉子
おとし玉子
オムレツ
(プレーン、ハム、チーズ、スパニッシュ、マッシュルームから1種)
~一品お選びください~
ハム
ベーコン
ソーセージ
サラダ
モーニングブレッド
コーヒー、紅茶 又は ミルク

 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221902j:plain

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221333j:plain

 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702221350j:plain

ベーコンの焼き方も選べるので、カリカリにしてもらいましたが、本当にカリカリになっていました。

 

これの他に、パン(クロワッサンとトースト)とジュースがつきます。パンにはバターとジャム(イチゴ、ブルーベリー)がついてきました。 

 

朝食も割引券を使ったので10%オフでした。

 

チェックアウト後

チェックアウトする際に、ティーラウンジ「オーキッド」の前を通ったのですが、朝からたくさんのお客さんで混雑していました。見た感じホテルの宿泊客ではなさそうでしたので、近隣のホテルなどから来たのでしょうね。

 

チェックアウト後は、大涌谷から芦ノ湖へ行って、海賊船に乗るという定番ルートを通って帰りました。大涌谷で運よく富士山が見れたので良かったです。義理の両親もとても喜んでくれたようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170702233951j:plain

 

リゾートパスポートの感想

リゾートパスポートを今年初めて購入して初めて富士屋ホテルに泊まりましたが、とても満足できました。

ただ、素泊まりは安くできても、館内の食事は割と高めなので、外で食べるとかする人も多そうですね。でも、せっかく富士屋に泊まったのなら、食事もしてみたいですよね。

富士屋ホテルの向かいにあるエクシブ箱根離宮も新しい設備でとても良かったですが、クラシックホテルの富士屋ホテルもよいところがたくさんありました。エクシブ箱根離宮に泊まって、食事は富士屋ホテルでとるというのもありかなあと思いました。

 


【広告】