板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【利益確定】含み益がでていた保有株式を売却しました(2017/7)

[広告]

梅雨が明けたと思ったら7月ももう終わりですね。今年の夏は暑くなると予報が出されていますのでこれから暑さが本番といったところでしょうか。

さて、保有している株式で含み益が出ていたものがあったので売却して利益確定したので、そのことについて記事を書きたいと思います。

 

 

保有株式の利益確定

今回保有している日本株で含み益が発生していた銘柄を1つ売却して利益確定しました。100株保有しているものをすべて売却しました。

 

株式会社セブン銀行【8410】
⇒1株330円を1株435円で100株売却で+10,500円(+31.82%)

 

安定配当を目当てに長期保有しようと思って購入していたのですが、思ったより早く手放すことになりました。株式会社セブン銀行【8410】は1月に購入していたのですが、半年で売却ということになりました。長期保有という目的は達成できませんでしたが、半年で30%の利益でしたから、資金の回転としてはよかったですね。
 

 ちなみに、NISA口座での保有ですので、売却益には税金はかかりません。

 

セブン銀行(8410)の配当金

セブン銀行(8410)から株主総会招集通知と配当金をもらった時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

利益確定のスタンス

個別株における私の投資スタンスは、中長期保有で配当金もしくは株主優待狙いで、短期売買を繰り返して稼ぐことは考えていません。ただ、「利食い千人力」という相場の格言もあるので、いつかは利益確定する必要もあることも感じています。

利益確定については、試行錯誤をしている段階です。一応含み益が20%以上超えたら(株主優待がある銘柄の場合40%以上)一度売却して利益確定することにしていましたが、今回は30%まで粘ってみました。この辺の絶対的な正解っていうのはないと思っていて、大事なのはルール決めたらどのようにしてそのルールを徹底できるかだと思います。

株・投資信託を保有するのは割と簡単ですが、出口となる売却は難しいと思います。

 

所感と今後の方針

セブン銀行(8410)は、成長性があると思って保有したのですが、配当金を1回もらって売却することになりました。身近なところにATMがあるし、私もよく使うので親近感があったんですけどね。コンビニのATMはみんな使っていますし、

ロングライフホールディング(4355)の時は、激しい値動きでしたが、セブン銀行(8410)はマイルドな値動きで30%になった時点で売り注文(指値)を出して売却しました。この先まだ値上がりするのか下がるのかわかりませんが、ルールに従って手放しました。「頭と尻尾はくれてやれ」という格言もあるし、30%の利益確定できました。

 

今回売却して手放しましたが、セブン銀行(8410)は、ほかの銀行と違ってまだまだ成長の余地があると思うので、値下がりしたら買い戻そうと思っています。

 

売却して得た資金はほかの株式やETFの購入に使おうと思います。今後も個別買うときは中長期保有を前提にしていくスタンスは変えずに行こうと思っています。

 

 

4月に行った利益確定売り

株主優待目当てに保有していたロングライフホールディング【4355】を売却して利益確定した時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】