板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBIソーシャルレンディングの運用状況(2017年7月)

[広告]

ゆったり北上していた台風は予想円の若干日本海側を進んだ影響で首都圏はそれほど大きな被害はなかったように思えます。被害はなかったですが、我が家では災害や有事に備えて、水や食料の備蓄をしています。何かあってから買いに行っては遅いですからね。消費期限が迫ったらおやつに食べたりしています。投資と同じでリスクへのヘッジは大事だと思います。

 

さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、SBIソーシャルレンディングの2017年7月の運用状況について、記事を書きたいと思います。 

 

 

SBIソーシャルレンディング運用状況(2017年7月)

7月は、元本1,588円と配当金129円(源泉徴収税25円)が支払われました。税引き後は、104円ですね。現在運用中の資金は、42,125円になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170808234639j:plain

 

SBIソーシャルレンディング運用案件(2017年7月)

現在3つの案件に投資し、運用しています。それぞれの運用予定は以下のようになっています。元本の返済が行われたので、運用中の資金は減っています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170808234918j:plain

投資額は最初に投資額が現在いくらになっているかを表しています。

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:40,000円→30,788円
  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2016年12月第1号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→2,925円
  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2017年3月第2号
    ファンドの運用期間:14ヶ月
    予定利回り:2.8~4.3%
    投資額:10,000円→8,412円 

 

投資予約済みの案件

今回は元本の返済が行われましたが、口座の残金が1万円未満だったので、口座にある資金から再投資は行っていません。ただし、夏のボーナスを10万円ほど投入し、3つの案件に投資しています。

  • SBISLメガソーラーブリッジローンファンド6号 2017年6月
    ファンドの運用期間:10ヶ月
    予定利回り:7.0%
    投資額:50,000円
  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlus 7号 2017年
    ファンドの運用期間:12ヶ月
    予定利回り:6.5%
    投資額:50,000円
  • SBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンド 2017年8月
    ファンドの運用期間:1年
    予定利回り:10%
    投資額:10,000円 

 

SBISLカンボジア技能実習生支援ローンファンドというのがあるのですが、これ利回りが10%なんですよね。ちょっと惹かれるですけど、リスクもあるのかなあと思っています。 

 

SBIソーシャルレンディングの先月(2017年6月)の状況

先月2017年6月は、元本0円と配当金128円(源泉徴収税24円)が支払われました。税引き後は、104円でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今年2017年の収支

今年いただいた配当金をまとめると次のようになります。2016年12月から運用を始めたので、最初の配当金があったのは2月からなので、このようになっています。

  • 2月・・・配当金141円(源泉徴収税28円) 税引き後113円
  • 3月・・・配当金133円(源泉徴収税27円) 税引き後106円
  • 4月・・・配当金108円(源泉徴収税21円) 税引き後87円
  • 5月・・・配当金124円(源泉徴収税23円) 税引き後101円
  • 6月・・・配当金128円(源泉徴収税24円) 税引き後104円
  • 7月・・・配当金129円(源泉徴収税25円) 税引き後104円

 

今後の方針

今回で6回目の配当実施でしたが、まずは今回もデフォルトや遅延なく無事に帰ってきて一安心です。今月は、元本の返済は発生しませんでした。

みんなのクレジットはいろいろ行政処分されてやばそうな状況になっていますが、こちらのSBIソーシャルレンディングは特に問題なく運用が行われているようです。

投資予約済み案件として書きましたが、夏のボーナスから11万円ほどSBIソーシャルレンディングへ資金を移して、案件へ投資しました。

成立していない案件もありますが、運用中の案件と合わせて15万円ほど運用することになります。目標としては、25万円まで運用する予定なので、冬のボーナスが出たときにでも資金を追加して、目標の運用額にしたいと思います。とりあえず、それでクラウドファンディングの資金投入は終わりですかね。

 

まあ、運用先に何か問題が起こっても、大ダメージにならないように投資先の分散と資金を多く投入しすぎないように注意して今後も運用していく予定です。 

 


【広告】