板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」の状況(7月)

[広告]

お盆休みも終わってしまいましたね。お盆を過ぎると今度は秋へ向かって季節が移り替わるのですが、まだまだ暑い日は続きそうですね。

 

さて、遅くなってしまいましたが、第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」の7月の状況について記事を書きたいと思います。

 

 

第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」の状況(6月)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

コンテストが5月1日からスタートしました。6月の時点では、あまりよい成績とは言えない状況になっていました。まあ、あくまでゲームですからね。

 

ランキング状況

2017年7月31日時点でのランキングは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813223225j:plain

積み立てるポートフォリオでリスクタイプが分類(積極型、中立型、堅実型)されるのですが、私は積極型に分類されています。積極型の中で、699位(6月23日では、1124位)となっています。

 

2017年8月13日時点でのランキングは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813223257j:plain

 7月末から順位が大幅に上がって699位となっています。総合では、1579位(6月23日3181位)となっています。順位が上がった理由としては、NYダウが最高値を更新している影響だと思います。

 

順位変動

7月における順位の変動はこのようになっています。1250~750位の間をふらふらしているようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813224243j:plain

 

8月中旬における順位の変動はこのようになっています。8月なってからは、1000~700くらいをふらふらしていますね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813224415j:plain

 

登録したポートフォリオ

私は以下の3つの投資信託でポートフォリオを組みました。

  • eMAXIS NYダウインデックス 80万円(80%)
  • eMAXIS 先進国株式インデックス 10万円(10%)
  • eMAXIS 新興国株式インデックス 10万円(10%)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625172640j:plain

このように組んだ理由は、世界経済におけるアメリカの割合が大きいので、アメリカをメインに構成しました。先進国株式インデックスも半数以上はアメリカですからね。
本当はS&Pに連動する投資信託があればいいんですが、なかったのでNYダウインデックスにしました。

 

チームのランキング

id:jun_0017さんが作ってくださった「はてなの個人投資家」というチームに所属しているんですが、チームの成績はこんな感じです。7月における順位の変動は、一時期30位くらいまで上がった後、徐々に順位を落としてしまっています。

 

7月31日時点では、87位という成績になっています。前回より若干上がった感じですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813224551j:plain

 

8月13日時点で、52位(6月23日時点では、97位)という成績になっています。チームでもだいぶ上昇してきたという感じがしますね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170813224620j:plain

 このまま右肩上がりで上位に食い込みたい!といいたいところですが、そううまくいかない気もします(笑)

 

所感

とりあえず、5月から始まったコンテストですが、期間は8月31日までとなっています。次回が最終更新となりますが、どうなるのかさっぱりわかりませんね。NYダウが最高値更新し続ければ、私の成績は良くなりますが、北朝鮮情勢の影響で軟調になれば成績は悪くなります。

まあ、夏相場なので軟調になる気もしますが、終わってみないとわからないですね。

チームは現在52位となかなか良い成績になっていますが、さらに上位に食い込めるといいなあと思います。とはいっても、最初に組んだポートフォリオは変更できないので、ただよい結果になるのを祈るだけです。

NYダウのかけているので、トランプ大統領の手腕にかかっています(笑)

 


【広告】