板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年8月の分配金

[広告]

八月も半分が過ぎましたね。毎年夏らしいことをしないまま夏が過ぎてしまいますが、今年もそんな感じになりそうです。ビアガーデンとか行ってみたいですね。

 

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。2017年8月の運用状況を紹介したいと思います。

 

 

今月の分配金

8月は2409円の収益があり、税引き後は1922円(7月は2911円の収益があり、税引き後は2322円)の分配でした。赤色の線を引いた行ですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170814165531j:plain

 

先月(2017年7月)の分配金

ちなみに、先月はこんな感じでした。7月は2911円の収益があり、税引き後は2322円(6月は2721円の収益があり、税引き後は2171円)の分配でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

毎月発生していた繰り上げ返済ですが、今月もやはり繰り上げ返済が発生しました。元々7万円元本が返済される予定でしたが、繰上げ返済が発生した結果、5万円ほど元本が追加で返済されました。 

 

2017年8月時点の運用状況

2017年8月時点で45万ほど運用しており、投資申込中となっている案件が2つあり、12万円が投資申込中となっています。口座にあるのは、8286円です。maneoは1万円単位で投資するので、この金額では、再投資できないので口座で眠っています・・・。あと1回くらい分配金をもらえれば1万円超えるので、次回再投資する際にこのお金も投資に回せるようになると思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170814170150j:plain

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年8月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。
今のところ2017年は29282円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは29000円でした。また、2016年は28881円の運用益でした)。
今の感覚だと繰り上げ返済が発生してもなんとか3万円台に乗るかなあという感じですかね。
毎月繰上げ返済が発生するような状況ですので、この分配予定はどんどん変わっていくと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170814170209j:plain

 

2017年7月時点の貸付先

クラウドバンクと同じように、マネオでも投資先企業をまとめてみました。
1つの投資案件で複数の企業に貸し付ける場合がありますが、貸付金額が5万円程度になっている場合があります。それをちょっと識別しておこうと思うので、「小額」として別に分類してあります。

 

【貸付前】
  • 事業者C社 1案件
  • 事業者AN社 (小額) 1案件
 
【運用中】 
  • 事業者AN社 6案件
  • 事業者C社 5案件
  • 事業者BU社 1案件
  • 事業者AB社 1案件
  • 事業者AN社(小額) 3案件
  • 事業者C社(小額) 1案件
 
現在運用中の案件を見てみると、相変わらず事業者C社と事業者AN社への比重が多いような気がします。マネオの場合、この2社が大部分の案件募集しているので、仕方ないといえば仕方ないですが。投資先の分散は今後の課題ですね。

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できました。今年は3万円の運用益を目標として運用しています。マネオでの運用資金は現在52万円ほど運用しているので、これ以上資金追加はせず今運用している資金と分配金を再投資して引き続き運用していく予定です。複利で運用して、ある程度増えたら資金を引き揚げることを考えています。

私の中では、ソーシャルレンディング合計で100万円という目安があるのですが、現在maneo50万、クラウドバンク25万円、SBIソーシャルレンディング16万円となっています。

SBIソーシャルレンディングにあと10万円ほど資金を投入したら、ポートフォリオ的には目標金額達成することになります。その後は安定運用を目指すことになります。

 


【広告】