板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年7月)

[広告]

そろそろ大学生以外は夏休みの終わりが見えてきたころでしょうか。宿題や課題、自由研究の追い込みに追われている方、手伝っている保護者の皆さんもいると思います。もっとも、夏期講習で全然休んでいないお子さんや、大学生の実習で休む暇もない方も多そうですね。私はいつもダラダラして気がついたら終わっていた記憶くらいしかありません(笑) 

今思えばもっと夏らしいことしておけばよかったなあと思います。若い年齢の夏休みって貴重だと思います。

 

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、無事に7月も積み立てできていたのでちょっと遅くなりましたが記事を書きたいと思います。良い子のみんなは、このブログのようにタスクをため込んでちゃだめですよ(笑)

 

 

2017年7月の買い付け状況

2017年7月は、通常の5,000円に加えてボーナス月の5000円の合計1万円で90.40ドル買付しました。約定レートは、1ドル110.61円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170820182815j:plain

 

2017年7月の損益

8月14日時点で、評価額は22,563円となっており、評価額がマイナス436円となっています。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています(先月の時点では、評価額は13240円となっており、240円の含み益となっていました。換算レートは113.79円、平均購入レートは111.72円となっています)。

円高になったおかげで、含み益から含み損へ一気に転落しました(涙)。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170820182613j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で6回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円
  • 2017年4月 8.97ドル 約定レート:1ドル111.44円
  • 2017年5月 45.13ドル 約定レート:1ドル110.79円
  • 2017年6月 44.48ドル 約定レート:1ドル112.40円
  • 2017年7月 90.40ドル 約定レート:1ドル110.61円

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170820182714j:plain

 

 

積立設定

4月までは、毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしていましたが、5月から毎月月末に5000円、ボーナス月として1月と7月に追加で5000円積み立てる設定にしています。年間70,000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

 

累計買付金額は、23,000円です。保有外貨は、206.76ドルとなっています。平均積立レートは、1ドル当たり111.24円となっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170820182200j:plain

 

今後の方針

7月はボーナス月なので、通常の5千円に加えてさらに5000円の合計1万円積み立てました。 

保有するドルも200ドルを超えてアメリカの株を買おうと思っていますが、夏休みシーズンなのと北朝鮮とアメリカの対立が解決のめどが立たないので、購入することは行っていない状況です。

グアム近辺へのミサイル発射を見送ったようですが、まだまだ予断は許さない状況ですからね。

アメリカ株の買付とは別にアメリカドルの外貨積立は行っていく予定です。

 

 

先月の買い付け状況

 先月は5000円買付しました。7月9日時点で、評価額は13240円となっており、含み益が+240円となっています。換算レートは113.79円、平均購入レートは111.72円となっています(先月の時点では、評価額は7928円となっており、71円の含み損となっていました。換算レートは110.30円、平均購入レートは111.29円となっています)。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】