板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



クラウドバンクから投資していたファンドが償還されました(2017年8月)

[広告]

24時間TVも終わってしまいましたね。あのTV見ているとなんか趣旨がちょっと違うのかなあと思います。チャリティーを謳っていますが、チャリティーじゃないよなあと思うんですよ。まあ、実際に募金活動をして困っている人を助けていることは事実だと思います。私は、投資で儲けて税金を納めたり、ふるさと納税で、国や地方にに貢献することにしています。

何はともあれ、8月ももう終わりです。今年は天気が悪い日が続いて全然夏っぽくなかったですね。せめて雰囲気だけでも夏っぽい画像を探してみました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170826220151j:plain

 

こういうかわいい子の写真を無料で使えるなんてすばらしい。というおっさんくさいことを言ってみます(笑)

いや、ほら、書いている自分がいうのもなんですが、このサイトってなんか華がないっていうか、地味なので。

 

さて、資産運用で投資している融資型クラウドファンディング・サービスの「クラウドバンク」で投資したファンドから償還がありましたので、記事に書きたいと思います。

 

 

償還されたファンド

7つのファンドで資金が償還されました。

  • 中小企業支援型ローンファンド第236号(『応募総額100億円突破』記念キャンペーンファンド)
  • 風力発電ファンド39号
  • 風力発電ファンド40号
  • 『分配金総額3億円突破キャンペーン』中小企業支援型ローンファンド第245号
  • 太陽光発電ファンド63号
  • 中小企業支援型ローンファンド第257号
  • 中小企業支援型ローンファンド第260号

 

総資金

ファンドの償還によって、戻ってきた資金は再投資に回りました。ほとんど口座に資金がない状態になっています。理想的な状態です(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170826181639j:plain

 

償還前の年間レポート

ファンドの償還が発生する前の年間レポートが次の通りでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170815002144j:plain

 

償還後の年間レポート

ファンドが償還されて年間レポートは以下のようになりました。元本のみの償還で、分配金はありません。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170826181605j:plain

 

再投資先

以下の2つのファンドに合計28000円ほど再投資しました。 

太陽光発電ファンド97号

crowdbank.jp

 

目標利回り(税引前):年率 6.4%

運用期間 :7ヶ月

担保: 有

保証: 有

このファンドには、15,000円投資しました。

 

不動産担保型ローンファンド第129号(オリックス銀行 融資内定済不動産案件付きファンド)

crowdbank.jp

 

目標利回り(税引前) :年率 5.1%

運用期間 :9ヶ月

担保: 有

保証: 有

 

このファンドには、13,000円投資しました。

 

今後の方針

とりあえず、無事に資金が償還されたのでまずは一安心です。 クラウドバンクでは、25万円ほど運用することにしているので、口座に残っている資金と合わせて今回も全額再投資しました。

予定利回りが5%くらいの案件に投資して運用しているのですが、実際の利回りは4%くらいになりそうですね。分配金で1万2千円もらえば、税引き後1万円手元に残るのですが、このペースだとちょっと厳しそうです。

とはいえ、この低金利の時代にこの利回りはうまみがありますので、リスクを取り過ぎないようにやっていきたいと思います。

 

 

クラウドバンクの分配金(2017年8月)

クラウドバンクから2017年8月の分配金をもらった時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】