板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



北海道上士幌町からふるさと納税の返礼品をいただきました(2017年)

[広告]

北朝鮮は懲りずにミサイルを日本海に発射したり、アメリカ海軍は軍艦がまた衝突したり、日本は自衛隊のヘリが墜落したりとなかなかきな臭い状況が続いていますね。

結局このままアメリカは利上げするのかしないのかで今後の株式の値動きが変わってくるので、夏休み明けでみんなが市場に戻ってくる時期になりますが、何がきっかけで大きく値動きするか油断できない状況です。

まあ、私はおおきく値を下げたら買い注文入れるだけですけどね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170827192731j:plain

さて、少し前に北海道上士幌町へふるさと納税をしたという記事を書きました。その北海道上士幌町からふるさと納税の返礼品をいただいたので、それについて記事を書きたいと思います。

 

 

北海道上士幌町へのふるさと納税(2017年)

上士幌町へは毎年ふるさと納税していますが、上士幌町自体ふるさと納税で有名な自治体ですね。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

北海道上士幌町の返礼品

上士幌町の返礼品は北の大地北海道らしく、乳製品やお肉、野菜など大地の恵みを感じることができるものがラインナップされています。

www.furusato-tax.jp

 

届いた北海道上士幌町の返礼品

毎年寄付していますが、今回寄付額は1万円です。返礼品については、今年は「十勝ハーブ牛サーロインステーキ360g」を選びました。下の画像がそのお肉になります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170827192754j:plain

 

裏側には、「十勝ハーブ牛サーロインステーキ」と内容量が記載されています。冷凍保存で大体2か月くらいの賞味期限です。2枚入っているので家族で食べてもいいですし、2回に分けて食べてもよいです。もちろん1回で2枚食べてもいいですね(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170827192814j:plain

 

お肉と一緒に、十勝ハーブ牛の説明のチラシが入っていました。冒頭の牛のような画像を開くと説明が書かれています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170827192837j:plain

 

お肉はステーキにしておいしくいただきました。今年もいただいたお肉は柔らかかったです。ソースは、近所のスーパーで宮のたれを買ってきました。山形県鶴岡市にふるさと納税していただいた赤ワインと一緒に食べました。

普段スーパーでステーキ用のお肉なんか買わないので、ふるさと納税とかでいただけるととても助かりますね。

 

雑感

今年も無事返礼品をいただけました。返礼品の過熱が問題だといわれていますが、地域を活性化、良くしようと努力している自治体を縛ることはしてはならないと思います。

返礼品に対してある程度自粛するように通達が出ていますが、今後も応援したくなる自治体(東北・北海道)をふるさと納税で応援していきたいと思います。 

 

 

北海道上士幌町からふるさと納税の返礼品(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】