板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年8月)

[広告]

昨日はぎりぎり記事を公開できたので、連続更新記録が何とか途絶えずに済みました。連続更新といってもこの記事で16日ですけどね。

毎日欠かさず質の高い記事を更新しているブロガーの方はすごいなあと尊敬の眼差しでいつも記事を読んでいます。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904001212j:plain

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、無事に8月も積み立てできていたので記事を書きたいと思います。

 

 

外貨取引の為替手数料変更

うれしいことに為替コストの変更がありました。アメリカドルについては、今までは1ドル当たる5銭以下かかっていたものが、4銭以下となりました。投資家にとってはうれしい改定ですね。アメリカドル以外の通貨に関しても、コストの改定が行われてより有利な条件で外貨取引が行えるようになりました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904002923j:plain

 

2017年8月の買い付け状況

2017年8月は、通常の5,000円で45.27ドル買付しました。約定レートは、1ドル110.44円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904002419j:plain

 

2017年8月の損益

9月4日時点で、評価額は27,787円となっており、損益はマイナス211円となっています。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています(先月の時点では、評価額は22,563円となっており、損益は436円の含み損となっていました。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています)。

円高になったおかげで、先月ついに含み益から含み損へ一気に転落しましたが、今月は若干含み損が解消されています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904002518j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で7回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円
  • 2017年4月 8.97ドル 約定レート:1ドル111.44円
  • 2017年5月 45.13ドル 約定レート:1ドル110.79円
  • 2017年6月 44.48ドル 約定レート:1ドル112.40円
  • 2017年7月 90.40ドル 約定レート:1ドル110.61円
  • 2017年8月 45.27ドル 約定レート:1ドル110.44円

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904002853j:plain

 

積立設定

4月までは、毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしていましたが、5月から毎月月末に5000円、ボーナス月として1月と7月に追加で5000円積み立てる設定にしています。年間70,000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

 

累計買付金額は、28,000円です。保有外貨は、252.03ドルとなっています。平均積立レートは、1ドル当たり111.09円となっています。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904003236j:plain

 

今後の方針

先月はボーナス月なので、通常の5千円に加えてさらに5000円の合計1万円積み立てましたが、今月は通常月なので5000円の積立でした。積み立てたアメリカドルが、だいぶ溜まってきたので、アメリカ株購入の資金にしようと思っていました。

いたんですよ!でも、北朝鮮がグアム近辺にミサイル発射するとか言い出すという地政学リスクが発生したので、結局購入は見送ってしまいました。 

アメリカ株の購入は行えませんでしたが、住信SBIネット銀行より為替コストの改定といううれしい変更が実施された影響で、従来より低コストでアメリカドルにすることができました。

北朝鮮が核実験行った影響で、より緊迫した状態になると思われるので、外貨積立は継続しつつ、アメリカ株購入については少し様子を見ようと思います。

 

[rakuten:book:17567800:detail]

 

先月の買い付け状況

通常の5,000円に加えてボーナス月の5000円の合計1万円で90.40ドル買付しました。

8月14日時点で、評価額は22,563円となっており、評価額がマイナス436円となっています。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています(先月の時点では、評価額は13240円となっており、240円の含み益となっていました。換算レートは113.79円、平均購入レートは111.72円となっています)。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】