板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2017年8月)

[広告]

北朝鮮の核実験実施を受けて市場がオープンしましたが、東証については下落で終わりましたね。アメリカは今日は休場なので、明日以降どういう値動きになるんでしょうかね?

無茶なポジションとって、二進も三進もいかなくなって電車などに飛び込むのだけは勘弁していただきたいと思います。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170905002845j:plain

さて、タイトル通りマネックス証券のマネックスゴールドで行っている純金積み立ての8月時点での状況についての記事です。

  

 

2017年8月の状況

 f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170905003254j:plain

9月1日の時点で、28.49007グラム保有(先月は27.22343グラム)しています。また、時価総額は133,135円(先月は122,326円)で、2,508円の評価益(先月は2,674円の評価損)となっています。

 

先月の状況

8月1日の時点で、27.22343グラム保有(先月は25.14093グラム)しています。また、時価総額は122,326円(先月は112,093円)で、2,674円の評価損(先月は2,907円の評価損)となっています。

the-unsung-war.hatenablog.jp

  

金価格の推移

 f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170905003522j:plain

8月の金価格は、下落傾向で始まりましたが、中旬以降大幅に上昇しています。理由は単純で、北朝鮮とアメリカの武力衝突の可能性が意識されたものと思われます。8月終わりの時点では、7月末と比べて大幅に値上がり状態となりました。

 

積み立ての状況

先月と変わらず、現在毎月5000円、ボーナスとして1月と7月に追加で5000円積み立てを行う設定にしています。

従いまして、年間に7万円純金積み立てすることになっています。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170430224032j:plain

  

今後の方針

先月に比べて含み損が小さくなり、逆に含み益が発生しています。要因としては、北朝鮮がグアム近辺にミサイルを発射すると宣言した影響で、有事の金ということで金価格が上昇したと思われます。今月の評価益は、2,907円となっていて、時価総額は133,135円なので、だいたい2%くらいの含み益ですね。

先月はマイナス2%くらいの含み損でしたので、1か月で4%くらい上昇したことになりますね。純金積み立ては手数料が高いので、含み益が出ることは期待していなかったのですが、予想に反して含み益が出てしまいました。それだけ、有事を懸念している人が多いんですかね?

 
とりあえず、目標としている100g保有してゴールドバーに交換するという目標に対して現在約28グラム保有しているので28%達成しました。

1か月で1グラムくらい買い付けているので、あと72グラム。ボーナス月と合わせて年間14グラム積み立てるので、5.0年くらいの辛抱です。  

 

純金積み立ての出口としては、含み益がなかったら、金の延べ棒とでも交換しようと思っています。マネックス証券のマネックスゴールドは、ゴールドバーと交換できますからね!

金の延べ棒と交換できるサービスはマネックス証券だけだったのですが、最近ではSBI証券でもより低コストの純金積立を提供してきましたが、今のところマネックス証券からは対抗策が出てきていませんね。

このままだとお客が取られそうなので、なんか対抗策出してくることを期待して、このままマネックスゴールドでの純金積み立ては続けていこうと思います。

逆に乗り替えるなら含み益出ている今がチャンスですけどね。

 

マネックス証券だからいざというとき頼りにできる。

 


【広告】