板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」の結果

[広告]

北朝鮮の問題はなんか国際社会として解決策を見いだせないまま、北朝鮮に核開発を継続させてしまいそうな気がします。

完成してしまって大きな被害を被る前に、多少の被害で済ませるというのが無難な余殃な気がしますが、人間の健康診断と同じで経過観察程度じゃ誰も生活習慣改めないのと似ているんですかね?(笑) 

 

さて、数か月にわたって行われていた第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」のコンテスト期間が8月末までだったので、どういう結果になったのか記事を書きたいと思います。

 

 

「ポートフォリオの達人」とは?

仮想資金100万円でeMAXISシリーズのインデックスファンドを組み合わせてポートフォリオを作成し、運用成績を競うコンテストです。上位成績者には賞金が贈呈されます。

contest.emaxis.jp

 

先月(7月)の状況

2017年7月31日時点でのランキングは積極型1008位となっています。チーム戦は、7月31日時点では、87位という成績になっています。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

登録したポートフォリオ

私は以下の3つの投資信託でポートフォリオを組みました。

  • eMAXIS NYダウインデックス 80万円(80%)
  • eMAXIS 先進国株式インデックス 10万円(10%)
  • eMAXIS 新興国株式インデックス 10万円(10%)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170625172640j:plain

このように組んだ理由は、世界経済におけるアメリカの割合が大きいので、アメリカをメインに構成しました。先進国株式インデックスも半数以上はアメリカですからね。
本当はS&Pに連動する投資信託があればいいんですが、なかったのでNYダウインデックスにしました。

 

ランキング状況

2017年8月31日時点でのランキングは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170907000434j:plain

積み立てるポートフォリオでリスクタイプが分類(積極型、中立型、堅実型)されるのですが、私は積極型に分類されています。積極型の中で、783位(7月31日では、699位)となっています。総合では、2107位(8月13日1579位)でした。

 

順位が下がった理由としては、北朝鮮がグアム近海にミサイル発射するという発表を行った影響で、リスクオフに市場がなり、NYダウも最高値から下落したためだと思います。

ちなみに、総合1位の人のポートフォリオは以下のようになっているようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170907003134j:plain

新興国を80%にしていて、かなりリスキーだなあと感じました。

 

順位変動

8月における順位の変動はこのようになっています。600~800位の間をふらふらしているようです。北朝鮮とアメリカの対立が先鋭化してからずるずると順位を落としてますね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170907002354j:plain

 

チームのランキング

id:jun_0017さんが作ってくださった「はてなの個人投資家」というチームに所属しているんですが、チームの成績はこんな感じです。7月における順位の変動は、一時期30位くらいまで上がった後、徐々に順位を落としてしまっています。

 

8月31日時点では、74位という成績になっています。前回より若干上がった感じですね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170907002326j:plain

 

所感

コンテストが終了しましたが、入賞には程遠い結果となりました。途中までは、いい感じだったのですが、北朝鮮とアメリカの対立激化などカントリーリスクが発生した影響で大部分を占めているNYダウのインデックスがいまいちだった影響で私の成績もいまいちでした。やはり、未来を読むのは難しいですね、というか無理です。

 

順位の成績としてはいまいちでしたが、好調なアメリカ株の恩恵にはあずかれたのではないかと思います。実際ファンド購入していたら無難なリターンだったと思います。

そもそも積立投資は半年で結果を求めるものではありませんし、もっと長い期間積み立てて運用するものだと思います。

 

なんだかんだ言って楽しめたので、次回第6回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」が開催されるなら、また参加したいと思います。

今回チーム戦はぎりぎり3人だったので、興味のある方はぜひチーム戦に参加していただけるととても助かります。私がダメなポートフォリオ組んでも誰かがカバーしてくれますからね(笑)

 

 

第5回投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】