板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県鶴岡市からふるさと納税の返礼品をいただきました(2017年)

[広告]

どこかの野党の女性国会議員がダブル不倫したとかどうとかマスメディアに取り上げられて騒ぎになっていますが、個人的にプライベートな問題で、国益と国民の利益のために仕事してくれるなら勝手にやってくれよと思う今日この頃です。

ただ、他の国会議員の不倫問題について追及しておいて、自分もするっていうのはちょっとどうなのよと思いますよ、東大卒の元検事の先生!

いや、単に全くモテない既婚者の嫉妬?ボヤキとでも思ってください(笑)

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908005009j:plain

さて、少し前に山形県鶴岡市へふるさと納税をしたという記事を書きました。その山形県鶴岡市からふるさと納税の返礼品が届いたので、それについて記事を書きたいと思います。

 

  

山形県鶴岡市へのふるさと納税(2017年)

山形県鶴岡市へは去年もふるさと納税していて、今回で3回目のふるさと納税となります。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

山形県鶴岡市の返礼品

山形県鶴岡市の返礼品は自然豊かな東北らしく、野菜、果物、お米、お酒(日本酒、ワイン)、豚肉、牛肉、麺などなど幅広くラインアップされています。あと、返礼品に加えてクラゲで有名な「クラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)」もしくは「鶴岡市立藤沢周平記念館」のペアチケットもいただけます。ただし、ペアチケットは有効期限があるので要注意ですね。

www.furusato-tax.jp

  

届いた山形県鶴岡市の返礼品

毎年寄付していますが、今回も寄付額は1万円です。返礼品については、今年も「月山ワインAセット(限定)」 を選択しました。同じセットですが、去年は4本ですが、今年は3本セットです。

www.furusato-tax.jp

 

今年いただいた「月山ワインAセット(限定)」は以下の3本構成です。

  • 月山ワイン ソレイユルバンヤマソービニオン(赤:辛口) 720ml×1
  • 月山ワイン 甲州シュール・リー(白:辛口) 720ml×1
  • 月山ワイン 月山ぶどう果汁 カートン無瓶

 

箱を開けると2本のワインとブドウジュースが入っています。左から、「月山ワイン 月山ぶどう果汁 カートン無瓶」、「月山ワイン 甲州シュール・リー(白:辛口) 720ml」、「月山ワイン ソレイユルバンヤマソービニオン(赤:辛口) 720ml」です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908010928j:plain

 

「月山ワイン 月山ぶどう果汁 カートン無瓶」です。これは、濃厚でロックで飲むとおいしいです。ちなみに、今年もこれは妻にあげます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908010954j:plain

 

「月山ワイン 月山ぶどう果汁 カートン無瓶」の裏面です。濃縮還元ではなく、ストレート果汁ですね。高級です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908011024j:plain

 

「月山ワイン 甲州シュール・リー(白:辛口) 720ml」です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908011400j:plain

 

「月山ワイン 甲州シュール・リー(白:辛口) 720ml」の裏面です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908011424j:plain

 

「月山ワイン ソレイユルバンヤマソービニオン(赤:辛口) 720ml」です。上士幌町からいただいたステーキを食べながら飲みましたが、辛口で重さもちょうどよかったですね。ちなみに、ワインについては違いが判らないのであまり期待しないでください(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908011459j:plain

 

「月山ワイン ソレイユルバンヤマソービニオン(赤:辛口) 720ml」の裏面です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908011531j:plain

 

今回送られてきた返礼品のワインとは別に、郵送で「寄附金控除証明書」 とクラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)のペア入場券もいただきました。寄附金控除証明書の方が先に届きましたね。

 

雑感

山形県鶴岡市からふるさと納税の返礼品の「月山ワインAセット(限定)」をいただきました。ワインとか詳しくないのですが、個々のワインは気軽に飲める良いワインだと思いますよ。個人的に高いものもいいですが、おいしく飲めるのがいいと思います。去年と違うワインのセットでしたが、正直細かい違いは判りませんが、家で飲むには合っているなあと感じます。

山形県鶴岡市はクラゲドリーム館(鶴岡市立加茂水族館)とか全国に誇れる施設もありますし、特産品もおいしいですし、福島市県は違えど同じ東北にある自治体なので今後も応援したいと思います。

今年も早いもので、あと4か月となりました。返礼品の見直し等も発生する自治体もありますので、ふるさと納税の寄付枠が余っている人は早めに寄付を行ったほうが良いと思います。 批判されようが、節税の制度として国も認めているので使わなきゃ損ですよ!

 

rakuten:shonai-kankobussankan:10000099:detail

 

山形県鶴岡市からふるさと納税の返礼品(2016年)

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】