板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



すし菊地(神泉)に行っておいしいお寿司を食べてきました

[広告]

最近冒頭の出だしが北朝鮮問題とか政治批判とかネガティブなものばかりだったので、たまにはそういう話題でもなく、資産運用の話題でもなく違う内容でも書きたいと思います。

少し前に大学時代の親しい知人と渋谷へお寿司を食べに行ってきました。リフレッシュして英気を養うことは大事だと思うんですよ。まあ、しょっちゅうリフレッシュしまくっているような気もします。

知り合いっていっても、全員男(男っていってもおっさん)で華が全くなく、どこかの首相夫人が投稿した男たちの悪だくみですね。

 

 

今回行ったお店

すし菊地

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003400/

 

このお店は初めてだったのですが、知り合いがお勧めということあったので、お願いして連れていってもらいました。井の頭線神泉駅から少し歩いたところにあるお店でした。もちろん、回らないお寿司です。

板前さんの動きが見えるカウンターが良かったのですが、あいにく予約でいっぱいでテーブル席になりました。

人気店のようなので、予約が必須の様です。知り合い曰く、急に行きたいとか言われても困るといっていました(笑)

 

食べたもの

メニューはなく、コースでよいように出してもらえるようです。まあ、余計なこと考えずに、会話に集中できるのでケースバイケースですね。今回はいろいろ積もる話があったので、コースの方がよかったです。

 

まずはビールで乾いたのどを潤します。のどが渇いていたので、大ジョッキを頼みます。

ビールの後に一品目のもずくが出されました。酸味の効いた味で、ビールが進みます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910172306j:plain

 

箸置きも洒落たものでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910172509j:plain

 

ボイルしたカニと生の蟹ですね。マヨネーズのようなものはカニ味噌です。あと、卵焼き。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173155j:plain

 

白身魚の御造りでした。確かカワハギ?肝醤油で濃厚ですね。この辺から日本酒に移行してだんだんいい心地になっていきました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173257j:plain

 

御造り第2弾。どれも新鮮でおいしいお刺身です。お酒が進みます。右のイカには岩塩を付けるのがお勧めらしいです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173337j:plain

 

お刺身第3弾。マグロの赤身とトロですね。日本酒も種類がいろいろあるので、2合くらい頼んでお互いお酌して飲み続けます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173443j:plain

 

子持ち昆布ですね。日本酒のお代わりをどんどんします。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173609j:plain

 

蛸となんだっけかなあ・・・。シイタケの上に何かがのっていました。これの他に焼いたホタテにノリを巻いた磯辺焼きのようなものを板前さんから手渡しで受け取りました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173648j:plain

 

シシャモです。久しぶりにちゃんとしたシシャモを食べました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173719j:plain

 

お待ちかねの握りずしです。白いのは小さな海老を集めて握ったお寿司でした。甘くておいしいですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173840j:plain

 

握り寿司第2段。大トロ、ウニ、いくらとプリン体3連星のジェットストリームアタックです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910173914j:plain

 

握り寿司第3弾。アナゴですね。たれ付きとたれなし。お寿司はこれで終了です。ネタは白身→赤身→タレという流れの様です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910174037j:plain

 

最後に水菓子と紫蘇のお茶で終了。大満足のコースでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170910174143j:plain

 

感想

気になる料金は、お酒代は別でコースで1万円くらいでした。個人の感じ方の違いはあると思いますが、私はこのレベルならリーズナブルだと感じました。神泉という場所と料理のクオリティを考慮して。

料理についても、板前さんのきっちりした仕事のおかげで、楽しい会食となりました。少量でいろいろなものを食べることができるのもよいですね。寿司屋でしたが、寿司以外のおつまみ系もかなり充実していたと感じました。お酒もおいしく飲めましたし、会話も大いに盛り上がりました。

 

たまには、こういうお店もいいなあと思いました。サイゼリヤやチェーン店の居酒屋も行きますが、集まる知り合いや話す内容によってお店を選ぶことは大事だと思ってます。それに大人になってからも一緒に遊んでくれる友達はとても大事だと思います。大人になってからできる友達というのは、どうも利害関係が出てきてしまうので、学校生活を通してできた友達は利害なしに気兼ねなく話をすることができるから貴重でかけがえのないものだと思います。

あと、お行儀は良くないですが、こういう高いお店に行って周りの人が話している内容に聞き耳立てるのも面白いですよね。

ただ、寿司屋に関してはこれ以上高いお店に行っても自分の馬鹿舌じゃ違いが判らないなと感じました(笑)

 

ちなみに、悪だくみ?密談?の内容は秘密です。まあ、おっさん同士の話なんか聞いてもつまらないですよね(笑)

 


【広告】