板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県天童市からふるさと納税の返礼品に加えてもらえるプレゼントが届きました(2017年)

[広告]

はてなブログで記事を書くとき画像をアップロードすることがあるんですが、今まで一つのフォルダにどんどん放り込んでいたのですが、さすがに更新頻度が低いこのブログでもファイルを探すのが大変になってきたので、1年ごとにフォルダを作ることにしました。逆に今まで全然管理のこと考えないでブログを書き続けていたわけですがね(笑)

という感じで、まだまだこのブログは続けていく予定です。 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908005009j:plain

さて、少し前に山形県天童市へふるさと納税をしたという記事を書きました。その山形県天童市からふるさと納税の返礼品に加えて選べるプレゼントが届きましたので、それについて記事を書きたいと思います。

 

 

山形県天童市へのふるさと納税(2017年)

山形県天童市へは毎年ふるさと納税して返礼品をいただいています。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

山形県天童市のプレゼント

山形県天童市は特産品に加えてさらに1つプレゼントがもらえます。

例年は将棋駒ストラップをいただいていたのですが、今年は天童産米おたのしみセットを選択しました。

www.furusato-tax.jp

 

山形県天童市はふるさと納税の返礼品とは別に、郵送で「寄附金控除証明書」 が送られてきて、さらに別便(ポストへ投函)で天童産米おたのしみセットが届きました。

 

無洗米のパックが3つ届きました。人気漫画「3月のライオン」のキャラが印刷されている限定パッケージのようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908013758j:plain

 

裏面には、お米の品種が記載されています。山形のブランド米「つや姫」のようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170908013818j:plain

 

無洗米は、1袋2合(300g)入っているので、私たち夫婦にはちょうど良い量でした。味も甘みがあり、とても美味しかったです。軽量せずにそのまま炊飯器に投入できますからね。

 

こういった返礼品に加えてプレゼントがもらえることはうれしい反面、返礼品の過剰競争が問題になっているので、税収と返礼品のバランスをうまくとってほしいと思います。

 

 

今年選択した山形県天童市の返礼品

選んだ「天童豚セット(2kg)」はまだ届いていませんが、気長に待つつもりです。 

www.furusato-tax.jp

 

山形県天童市の返礼品(2016年)

2016年は1万円の寄付をして「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」を選択しました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】