板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



FUNDINNOの第五号案件が出ましたがすぐに成立したようです

[広告]

マクドナルドの月見バーガーが新しくなったというのでこないだ食べに行ってきました。確かにソースが変わったようですが、新旧どっちもどっちでどちらが良いかというのはちょっとわからない気がしました。

ところで、月見バーガーは秋の季語になるんですかね?(笑) 

 

さて、株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOで第5号案件の募集がありましたので、記事を書きたいと思います。ただ、募集開始が9月15日からだったのですが、すでに満額集まったようです。

 

 

第五号案件

fundinno.com

 

起業する人のコストを削減し、起業家を支援する会社のようです。 詳しくはHP見ていただくのが一番だと思いますが、募集期間・目標金額・最低投資資金は以下のようになっていました。

  • 申込期間:2017/9/15~2017/11/14
  • 目標募集額:2,520万円
  • 1株あたり 2,800円
  •   投資金額のコースおよび株数
    98,000円コース     (35株)
    196,000円コース    (70株)
    490,000円コース  (175株)

最低約10万円あれば投資できるので、投資しやすい金額だとは思います。事業内容も最近は働き方改革で副業を解禁する動きもあり、政府も応援する雰囲気ですので、流れもマッチしているとは思います。

 

雑感

今回は開示が9月11日で募集開示が9月15日でした。前回の第4回同様に若干投資するか検討する時間がありましたが、募集開始されるとあっという間に埋まってしまったようですね。

 結構リスクある投資だと思うんですけど、あっという間に埋まるということは投資先がないお金が余っているのか、大きなリターンを望む投資家が結構いるんだなあと感じます。

 

10万円くらいなら共感できる会社に投資してみようかと思うんですけど、今までピンとくる会社がないんですよね。まあまだ5件しか案件ないのですけど。ただ、投資したいという会社があっても、このペースで案件成立してしまうと投資は難しいかもしれませんが、定期的に確認していきたいと思います。

ミュージックセキュリティとかは半分道楽で投資しているんですが、上限を10万円に制限して遊んでいます。遊ぶというのは表現が悪いですね、夢(ろまん)を買っています。

  

株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOはこちらから

 

FUNDINNOの投資家登録

FUNDINNOの投資家登録実際に行った時の手続きの流れです。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 


【広告】