板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



山形県天童市からふるさと納税の返礼品が届きました(2017年)

[広告]

衆議院選挙に向けて小池都知事がいろいろ動きを見せていますが、都民としては国政に行く前にきっちり都政で実績を出してほしいと切に願います。私も都知事選で一票を投じて応援したので、ちょっとこのまま国政に出ていかれると面白くないですし、税金泥棒だと感じちゃいますね。

2期くらいは続けてもらわないと困りますよ、本当に。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170926233316j:plain

 

さて、 少し前に山形県天童市へふるさと納税をしたと記事を書きました。その山形県天童市からふるさと納税の返礼品が届いたので、そのことについて記事を書きたいと思います。

 

 

山形県天童市へのふるさと納税

山形県天童市は、ふるさと納税で人気がある自治体なのでご存知の方も多いかと思います。特に今年は最年少将棋棋士になった藤井プロの影響もあり、知名度が高くなっていると思います。

私も毎年ふるさと納税していますし、以前雑誌でふるさと納税の取材を受けたときもお勧めの自治体として紹介しました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

返礼品に加えてもらえるプレゼント

天童市はふるさと納税の返礼品に加えて、将棋駒ストラップやお米の詰め合わせセットも選べます。将棋駒ストラップは数個もらったているので、今年はお米の詰め合わせセットにしました。

無洗米2合を3セットいただけましたね。地味に助かります。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

届いた返礼品

その山形県天童市からふるさと納税の返礼品が届きました。1万円ふるさと納税をして返礼品は、今年は「天童豚セット(2kg)」を選択しました。ミックススライス(もも・かた・バラ)400g、ロース厚切り(80g×5枚)、バラスライス400g、ももスライス400g、肩スライス400g入っているセットです。

去年は量を重視して「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」をいただきましたが、今年は部位ごとに分けられているものにしました。

 

天童豚について

天童豚ですが、以下のような説明がありました。

天童市にある土屋ファームで、お米をたくさん与えて育て1か月長く育てられた天童豚の雌のみを厳選しております。1か月長く育てることにより旨みが濃い豚肉になり、雌のみを厳選して使用することによりきめが細かく柔らかな豚肉です。

普段スーパーで無名の国産豚買うかアメリカ産の豚肉買うか迷う私にとってはぜいたく品ですね(笑)

 

「天童豚セット(2kg)」

こんな感じの発泡スチロールに入って届きました。それまでは中身を見てみましょう。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161551j:plain

 

天童豚肩スライス400g。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161611j:plain

 

天童豚ミックススライス400g。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161632j:plain

 

天童豚バラスライス400g。バラは使い勝手がいいお肉ですよね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161652j:plain

 

天童豚ももスライス400g。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161728j:plain

 

天童豚ロース厚切り400gです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161817j:plain

 

とりあえず、すべてを積んでみました。圧倒的ボリュームです。これが2000円で手に入るのはとてもお得だと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930161755j:plain

 

とりあえず、豚バラ肉を使って回鍋肉を作って食べましたが、おいしかったです。ええ、もちろん手抜き料理のクックドゥです。

 

雑感

山形県天童市へふるさと納税するのは今回で4回目ですが、いつも1万円寄付しています。山形県天童市は、米、お肉(牛肉、豚肉)やアイス、ワイン、そば、将棋の駒など幅広いラインナップがあるのでどれをもらうか悩みます。

過去2回は、「天童ふるさと応援ワイン(赤、白、ロゼの720ml3本セット)」を返礼品としていただき、去年は、家庭で使えるものが欲しいとリクエストさえていたので、「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」にしました。

まあ、単純に結婚したからいろいろ忖度(そんたく)して返礼品を選ぶようになっただけです。

 個人的に将棋が好きだし、魅力ある特産品を持っている天童市は今後も応援していこうと思っています。 

 

 

山形県天童市のふるさと納税返礼品(2016年)

2016年は、「天童豚ミックススライス(2.1㎏)」を返礼品にいただきました。豚肉は料理でよく使いますので、おいしい国産豚でとても助かりました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】