板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年9月)

[広告]

今日から3連休ですが、あいにくの天気となりました。なんか今年は連休になると天気が崩れますね。雨が降ると寒くて外に出たくなくなってしまいます。むしろ布団からも出たくなくなります。こういう寒い時は、おでんと日本酒で一杯やりたくなりますね(笑)

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904001212j:plain

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、9月も積み立てできていたので記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

2017年9月の買い付け状況

2017年9月は、通常の5,000円で44.36ドル買付しました。約定レートは、1ドル112.69円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171006215120j:plain

 

2017年9 月の損益

9月4日時点で、評価額は10,906円となっており、損益はプラス125円となっています。換算レートは113.08円、平均購入レートは111.78円となっています(先月の時点では、評価額は27,787円となっており、損益はマイナス211円となっていました。換算レートは110.25円、平均購入レートは111.09円となっています)。

先月は円高だった影響で若干の含み損の状態でしたが、今月は若干含み損が解消されて含み益がある状態になっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171006215325j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で7回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円
  • 2017年4月 8.97ドル 約定レート:1ドル111.44円
  • 2017年5月 45.13ドル 約定レート:1ドル110.79円
  • 2017年6月 44.48ドル 約定レート:1ドル112.40円
  • 2017年7月 90.40ドル 約定レート:1ドル110.61円
  • 2017年8月 45.27ドル 約定レート:1ドル110.44円
  • 2017年9月 44.36ドル 約定レート:1ドル112.69円

 

積立設定

4月までは、毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしていましたが、5月から毎月月末に5000円、ボーナス月として1月と7月に追加で5000円積み立てる設定にしています。年間70,000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

 

累計買付金額は、33,000円です。累計買付外貨は、252.03ドルとなっています。平均積立レートは、1ドル当たり111.33円となっています。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171006220420j:plain

 

外貨(米ドル)建てMMFの購入

積立して貯まった米ドル200ドルを利用して、外貨建てMMFの購入を行いました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

今月は通常月なので5000円の積立でした。積み立てたアメリカドルがだいぶ溜まってきたのでアメリカ株購入の資金にしようと思っていましたが、北朝鮮問題がどうなるかわからなかったので、いったんアメリカ株の購入を見送り、貯まっていた米ドルを使ってMMFを購入しました。

今月無事に米ドルの積立が行われ大体100ドル貯まったので、今度こそアメリカ株の購入を行いたいと思います。いざとなったらMMF解約してナンピン買いできますしね(笑)

積立NISAの全貌が見えてきて通常NISAより良さそうなので、乗り換えすることを考えています。ですので、アメリカ株の購入は手数料かかりますが、特定口座で行おうと思っています

 

 

先月の買い付け状況

9月4日時点で、評価額は27,787円となっており、損益はマイナス211円となっています。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています(先月の時点では、評価額は22,563円となっており、損益は436円の含み損となっていました。換算レートは109.13円、平均購入レートは111.24円となっています)。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】