板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【maneo】2017年10月の分配金

[広告]

10月も中旬になりましたが、暑くなったり寒くなったりで体調を崩しやすい日々が続いていますね。せっかく毛布を出したのに暑すぎて使えません・・・。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170905013928j:plain

さて、毎月運用状況をブログの記事で報告しているmaneoですが、今月もmaneoから分配金が支払われました。2017年10月の運用状況を紹介したいと思います。

 

【目次】

 

今月の分配金

10月は3220円の収益があり、税引き後は2570円(9月は2179円の収益があり、税引き後は1740円)の分配でした。黄色の線を引いた行ですね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171011144901j:plain

 

先月(2017年9月)の分配金

ちなみに、先月はこんな感じでした。9月は2179円の収益があり、税引き後は1740円(8月は2409円の収益があり、税引き後は1922円)の分配でした。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

maneoの繰り上げ返済

毎月発生していた繰り上げ返済ですが、今月は珍しく繰り上げ返済が発生しませんでした。2か月連続で繰り上げ返済が発生してないですね。あれだけ、繰り上げ返済が発生しているのになくなると、逆に違和感があります(笑)

 

2017年10 月時点の運用状況

2017年10月時点で52万ほど運用しており、投資申込中となっている案件が現在2つあります。口座にあるのは、9798円です。

maneoは最低投資金額から1万円単位で投資するので、先月は1万円ほど口座に残っていましたが、今月償還された元本と合わせて再投資しました。

来月以降で元本が返済されれば合わせて再投資に回したいと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171011145021j:plain

 

2017年の分配予定

ちなみに現時点(2017年10月)での2017年の分配予定は以下のようになっています。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171011145222j:plain

 

今のところ2017年は31030円の運用益の見込みとなっています(前月時点での2017年運用益見込みは31030円でした。また、2016年は28881円の運用益でした)。
今の感覚だと繰り上げ返済が発生しても、今月再投資した案件が12月から分配されるのでなんとか3万円台に乗るかなあという感じですかね。
ただ繰上げ返済が頻繁に発生するような状況ですので、この分配予定は若干の変動があると思います。

 

2017年10月時点の貸付先

クラウドバンクと同じように、マネオでも投資先企業をまとめていましたが、どう頑張っても、マネオでも分散投資はできそうにないので、まとめるのはやめました。

貸付先となる企業が4社くらいしかないんですよ。その4社が常に募集されているわけではないので、必然的に投資先は偏ってしまいます。

偏りは避けられないとなると、貸付期間を短めに案件に投資するなどして防衛するしかないのかなあと思います。

 

今後の方針

2016年は、28881円の運用益(税引き前)を確保できました。今年2017年は3万円の運用益を目標として運用しています。

マネオでの運用の課題は、いかに投資先を分散させるかだと認識しています。クラウドバンクでの運用では、投資先を分散で来ていて、SBIソーシャルレンディングでは貸付先がどこなのかさっぱりわかりません。マネオは貸付先がわかるんですけど、募集している会社が数えるほどしかないのであまり分散ができていません。

 

元々リスクが高い金融商品な上に分散もあまりできないので、投資金額は抑えておいたほうが、ダメージ少ないと思っています。

 

マネオの運用で元本が増えたら増えた分は株式などへの投資にしようと思っています。ポートフォリオ的に、ソーシャルレンディングは10%以内に抑えたいと思っています。

 

しかし、今年ももう残り数か月ですね。あっという間でした。

 

 


【広告】