板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



maneo(マネオ)で会員ステータスが導入されました

[広告]

今日は関東でも久しぶりに太陽を拝むことができました。でも、明日からはまた天気が悪くなるそうですね。さらに台風も向かってきているとか・・・。おまけにちょうど選挙の時にぶつかってくるとはね・・・。雨が降ろうが槍が降ろうが、投票は必ず行ったほうがいいと思いますよ。期日前投票もありますしね。

投票せずに文句だけ言っても何も変わりませんし、腐ったリンゴがたくさん入ったリンゴ箱から食べられそうな傷んだリンゴを選び出すことも大事です。良くなる選択肢を選ぶことも大事ですが、特には悪くなるのを遅くなる選択肢を選ぶことも必要だと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170915183942j:plain

さて、少し前にmaneo(マネオ)で会員ステータスを導入するようだという記事を書きましたが、実際導入されたので、そのことについて記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

maneo(マネオ)の会員ステータス導入について

毎月月末日時点の投資口座残高に応じてステータスを決定し、ステータスに応じた特典を提供するという内容でした。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

会員ステータスについて

前回も紹介しましたが、以下のページに説明があります。

www.maneo.jp

 

条件は以下の通りです。

  • ダイヤモンド
    月末日時点での投資口座残高が3,000万円以上
    ※保留期間:1年
  • プラチナ
    月末日時点での投資口座残高が1,000万円以上3,000万円以下
    ※保留期間:6ヶ月
  • ゴールド
    月末日時点での投資口座残高が500万円以上1,000万円以下
  • ブロンズ
    月末日時点での投資口座残高が100万円以上500万円以下
  • レギュラー
    月末日時点での投資口座残高が100万円未満

 

私の会員ステータス

私は50万程度しか運用していないので、レギュラーになりました。これも想定通りですね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171018233349j:plain

 

会員限定案件の例

すでに会員ステータスを絞った案件が何個か募集されています。すでに、満額で成立したようです。

例として以下の案件を取り上げたいと思います。一番最後(一番新しい)に募集されたやつですね。

www.maneo.jp

 

【条件】

運用利回り(年利):9%

投資可能金額:3万円以上

投資可能ステータス:ブロンズ, ゴールド, プラチナ, ダイヤモンド

 

今まで良くても7%くらいだったのですが、利回りが9%となっています。 確かに好条件だなあと思いますね。ただ、気になったのは100万円以上運用しているブロンズ以上の方でも最低投資金額が3万円になっているのはちょっと驚きでした。てっきり10万円以上になるのかなあと思っていましたが、意外と良心的ですね。

でも、多くの資金を運用している投資家が3万円という小口で運用していたら管理する案件が大量で大変だろうなあと思います(要するに分散させ過ぎ)。

 

最初に紹介した例は、ブロンズ以上が投資できる案件でした。ただ、レギュラーだけが投資できるという案件もあります。

www.maneo.jp

 

【条件】

運用利回り(年利):7.5%

投資可能金額:3万円以上

投資可能ステータス:レギュラー

 

なぜレギュラーだけに絞ったのかはわかりませんね。もちろん、全ステータスが投資できる従来の案件も引き続き募集されています。前向きに考えて、資金力のある上級ステータス会員に案件を食い漁られても大丈夫なようにという配慮ですかね?

 

雑感

唐突に発表され、足早に導入された会員ステータスですが、私はステータスを上げるために資金の追加は考えていません。 先述しましたが、上位ステータスのみが投資できる案件があるのはわかりますが、レギュラーだけが投資できる案件がある理由はちょっとわかりません。訳が分からないものにお金を突っ込むのは怖いですから(笑)

今後ステータスによってどんどん差別化が進んでいってしまうのでしょうか?ちょっとmaneo(マネオ)については、仕組みがわかりにくくなったと思うので、注視していきたいと思っています。

 

maneo(マネオ)のHPでは、ヘッダー画像が以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171018234728j:plain

会員ステータスを踏まえると、このメッセージの意味がちょっと意味深だなあと思う今日この頃です。

 


【広告】