板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2017年10月)

[広告]

日曜日に行われた衆議院選挙は、ふたを開けてみれば与党の勝利で幕を閉じましたね。核ミサイル発射して日本沈没させるとか言っている元首がいるこの時期に選挙を行うのもどうかと思いましたが、政権交代なんかして余計グダグダになることはどうやら回避できたようです。当面はアベノミクス継続なのかもしれませんが、金融緩和の出口をどうするのかが今後問題になってきそうですね。 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170926233316j:plain

 

さて、SBI証券で行っているiDECO(個人型確定拠出年金)で今月も無事積み立てが行われたので、10月の状況について記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

iDECO(個人型確定拠出年金)の設定

先月同様、現在1万2千円掛け金を設定しています。今回も設定どおり1万2千円掛け金が引き落とされました。現在の資産残高は、71,974円となっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171022191844j:plain

 

2017年10月の資産状況

現在の資産状況は以下のようになっています。拠出金累計は72,000円ですが、10月の損益は資産残高が71,974円マイナス26円(マイナス0.0%)となっています。

これについては、加入時に国民年金基金連合会へ払う手数料(2983円)と口座管理手数料(167円)が6か月分が引かれているため、それを運用益でカバーできていないためです。掛金が全額投資信託の購入に割り当てられるのではなく、口座管理手数料が引かれてから、投資信託の購入が行われているようですね。


保有している投資信託では、含み益が3,753円出ていますが、それら必要経費が引かれて合計するとマイナス26円となります。ようやく手数料などの必要コストをペイしたといった感じですかね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171022191949j:plain

 

運用の推移

2017年6月から運用を始めてからの推移は以下のようになっています。拠出金累計は、投入した資金額です。投資信託含み益は、保有している投資信託の含み益(含み損)です。実際の損益は、口座管理手数料などを考慮した損益です。手数料合計は、口座管理手数料などの累計額です。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171022192314j:plain

  • 2017年6月
    拠出金累計:24000円  資産残高:21258円 投資信託含み益:369円 実際の損益:マイナス2742円 手数料合計:3111円
  • 2017年7月
    拠出金累計:36000円  資産残高:33051円 投資信託含み益:329円 実際の損益:マイナス2949円(マイナス8.2%) 手数料合計:3278円
  • 2017年8月
    拠出金累計:48000円  資産残高:43968円 投資信託含み損:587円(マイナス1.3%) 実際の損益:マイナス4032円(マイナス8.4%) 手数料合計:3445円
  • 2017年9月
    拠出金累計:60000円  資産残高:58,244円 投資信託含み損:1,856円(プラス3.3%) 実際の損益:マイナス1756円(マイナス2.9%) 手数料合計:3612円
  • 2017年10月
    拠出金累計:72000円  資産残高:71,974円 投資信託含み損:3,753円(プラス5.5%) 実際の損益:マイナス26円(0.0%) 手数料合計:3,779円

 

現在の掛金の配分割合

先月から変更はなく、相変わらずDCニッセイ外国株式インデックスへ100%全力投球にしています。MSCIコクサイ・インデックス(半分以上アメリカ)へ投資する投資信託なので、割と無難なチョイスだと思います。ベストではないですけどね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171022192333j:plain

 

DCニッセイ外国株式インデックス

私が積み立てている「DCニッセイ外国株式インデックス」は、MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース、日本除く)の動きに連動する投資成果を目指すインデックスファンドです。

信託報酬:年率0.2268%(税抜 0.21%)

購入時手数料:なし

信託財産留保額 :なし 

 

このベンチマークに連動する投資信託は、NISAなどでも人気ですよね。コストも安いので、悪くはない選択だと思います。SBI証券のiDECOのランキングでも2位にランクインしています(2017年10月時点)。1位は、「ひふみ年金」、3位は「SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>」となっています。このTOP3の順位は先月から変わりありませんね。「iFree 8資産バランス」は先月同様4位となっています。5位は「EXE-i 新興国株式ファンド」となっています。5位に新興国株がくるのはちょっと意外ですね。運用期間が長いのでリスクを取る人が多いんですかね?

 

今後の方針

先月から投資信託の含み益がさらに膨らみ、とうとう手数料を引いてトントンになりました。年末に確定申告すれば税金が戻ってくるのでプラスリターンですね(笑)

ただ、この記事を書いている時点で北朝鮮の核開発問題はまだ解決の糸口すらつかめていない状況です。日本では衆議院選挙が行われましたが、iDECO(個人型確定拠出年金)では日本に投資していないのであんまり影響はないと思います。そもそも世界経済に占める日本株の比率そんなに大きくないですしね。

リタイアまでまだまだ数十年ありますので、このままの「DCニッセイ外国株式インデックス」へ全力投球する運用スタンスで行きたいと思います。

  


【広告】