板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



【利益確定】含み益がでていた保有株式(ETF)を売却しました(2017/10その2)

[広告]

年末調整に使う書類が保険会社から続々と送られてきています。開封するたびに、こんなに保険料支払ったのか・・・と思う今日この頃です。

結局保険のお世話になることがなく、無事今年も終わりそうですが、安心が買えたんですかね?

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170914004717j:plain

さて、今月2回目となりますが、保有している株式(ETF)で含み益が出ていたものがあったので売却して利益確定したので、そのことについて記事を書きたいと思います。

利益確定といっても雀の涙ほどの金額なので、笑い話程度に見てください(笑)

 

【目次】

 

保有株式の利益確定

今回保有しているiシェアーズのETFで含み益が発生していた銘柄を1つ売却して利益確定しました。保有しているものをすべて売却しました。保有しているといってもごく少数ですけどね

  • iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF【1478】
    ⇒1株1,851円を1株2,225円で5株売却で+1,538円(+4.2%)

いやー、びっくりするくらいの低い金額ですね!こうなるんだったらもっとたくさん買っておけばよかったと思いますよ(笑)

しかし、こうしてみると結構分配金もらえていなたあと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171028172631j:plain

 

iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF【1478】は、安定配当を目当てに長期保有しようと思って購入していたのですが、つみたてNISAへ移行しようと思っているので、含み益が20%超えたので一度手仕舞いすることにしました。
 ちなみに、NISA口座での保有ですので、売却益および配当金には税金はかかりません。
ただ、高配当株投資はいいと思っているので、特定口座で買いなおすかもしれません。

 

iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)の第3期の分配金

売却した「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)」から第3期の分配金をもらった時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

利益確定のスタンス

個別株における私の投資スタンスは、中長期保有で配当金もしくは株主優待狙いで、短期売買を繰り返して稼ぐことは考えていません。

一応含み益が20%以上超えたら(株主優待がある銘柄の場合40%以上)一度売却して利益確定することにしていますが、今回はNISA口座の乗り換えを検討しているので、早めに利益確定していったん手じまいにしました。

 

所感と今後の方針

「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)」は日本の高配当株に低コストで投資できる良いETFだと思います。何もなければこのまま買い続けていこうと思っていましたが、NISAからつみたてNISAへの移行を考えているので、早めに売却して利益確定しました。

今回は良い感じに波に乗れて利益確定できましたが、これで調子にのって一気に大量に買うと痛い目をみるパターンなので、またちまちま分散して買います。

 

「iシェアーズ MSCI ジャパン高配当利回り ETF(東証1478)」は、1株2000円の価格で1口から注文が出せるので、特定口座で買いなおそうと思います。アクティブプランは10万円以内なら手数料0円ですからね!

 

 

10月に行った利益確定売り①

iシェアーズ 米国高配当株ETF-JDR【1589】とiシェアーズ フロンティア株ETF-JDR【1583】が上場廃止になる可能性があるというので、早めに利益確定しました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】