板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



住信SBIネット銀行の外貨積立状況(2017年10月)

[広告]

日本にアメリカのトランプ大統領が訪問しているようですね。いろいろ物議を醸しだしているトランプ大統領ですが、アメリカの核の傘に入って平和を享受しているという現実を踏まえて、批判するなり肯定するなりするべきだと思います。

この先いつまでアメリカがNo1を維持できるかはわかりませんが、現状ではアメリカは世界No1の経済大国であり、No1の軍事大国でもあります。ただし、歴史を紐解くと、ずーっと栄華を誇った国はありませんからね。ローマ帝国もしかり、モンゴル帝国もしかり、大英帝国もしかり。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170904001212j:plain

さて、住信SBIネット銀行で外貨積立状況について、10月も積み立てできていたので記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

2017年10月の買い付け状況

2017年10月は、通常の5,000円で44.16ドル買付しました。約定レートは、1ドル113.20円です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171106013136j:plain

 

2017年10月の損益

11月6日時点で、評価額は16,0038円となっており、損益はプラス258円となっています。換算レートは114.06円、平均購入レートは112.21円となっています(先月の時点では、評価額は10,906円となっており、損益はプラス125円となっています。換算レートは113.08円、平均購入レートは111.78円となっています)。

先月から若干円安になった影響で含み益が若干大きくなっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171106013227j:plain

 

積立状況

2017年2月から積み立てを始めて今回で7回積立を行いました。

  • 2017年2月 8.84ドル 約定レート:1ドル113.02円
  • 2017年3月 8.94ドル 約定レート:1ドル111.83円
  • 2017年4月 8.97ドル 約定レート:1ドル111.44円
  • 2017年5月 45.13ドル 約定レート:1ドル110.79円
  • 2017年6月 44.48ドル 約定レート:1ドル112.40円
  • 2017年7月 90.40ドル 約定レート:1ドル110.61円
  • 2017年8月 45.27ドル 約定レート:1ドル110.44円
  • 2017年9月 44.36ドル 約定レート:1ドル112.69円
  • 2017年10月 44.16ドル 約定レート:1ドル113.20円

 

積立設定

4月までは、毎月月末に1000円、ボーナス月として1月と7月に追加で1000円積み立てる設定にしていましたが、5月から毎月月末に5000円、ボーナス月として1月と7月に追加で5000円積み立てる設定にしています。年間70,000円を外貨(アメリカドル)にすることになります。

 

累計買付金額は、38,000円です。累計買付外貨は、350.55ドルとなっています。平均積立レートは、1ドル当たり111.58円となっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171106013509j:plain

 

外貨(米ドル)建てMMFの運用状況

積立して貯まった米ドル200ドルを利用して、外貨建てMMFの購入を行い運用しています。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

今後の方針

今月も通常月なので5000円の積立でした。積み立てたアメリカドルが200ドル貯まったので、MMFを購入して運用しましたが、また140ドルほどアメリカドルが貯まってきました。アメリカ株購入の資金にしようと思っていましたが、手数料が結構高いので、もう少し貯まってから買おうかと思います。SBI証券でのNISA以外で取引を行った場合、約定代金の0.45%(税込0.486%)、最低手数料:5ドル(税込5.4ドル)、上限手数料:20ドル(税込21.6ドル)という手数料が必要になります。これでも安いほうですが、それでも高コストです。できるだけまとめて買ったほうがコストは安く済みそうですね。

 

現在5000円の積立ですが、その額を1万円に増やそうと考えています。理由としては、ポイントが貯まることと、2018年3月まで円から米ドルへの買付コストが0円になるからです。元々片道4銭という低コストでしたが、それがさらに低くなるのは大歓迎です。

 

 

先月の買い付け状況

9月4日時点で、評価額は10,906円となっており、損益はプラス125円となっています。換算レートは113.08円、平均購入レートは111.78円となっています(先月の時点では、評価額は27,787円となっており、損益はマイナス211円となっていました。換算レートは110.25円、平均購入レートは111.09円となっています)。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】