板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



三菱東京UFJ銀行のシルバーステージの優遇内容が変更されるらしい

[広告]

お店に買い物に行くとクリスマスソングが流れ始めて、クリスマスケーキの予約やおせちの予約が絶賛受付中ですね。クリスマスツリーや飾りつけのグッズもディスプレイされてクリスマス、年末年始に向けてみんな動いているって感じがします。

ミニスカサンタさん来てくれないかなあ・・・・。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171101215246j:plain

さて、給料振込や公共料金、iDECOの引き落としを行うのにあたってメインバンクとして三菱東京UFJ銀行を利用しているのですが、その三菱東京UFJ銀行からちょっと・・・なあというお知らせが出ていたので紹介したいと思います。

 

【目次】

 

スーパー普通預金(メインバンク プラス)の商品改定について

HPに以下のようなお知らせがでていました。ネットバンキングでログインしたりしても同様の内容のお知らせが載っています。

www.bk.mufg.jp

 

改定時期

平成30年3月1日(木) より

 

改定内容 

気になるのは改定内容です。このマイナス金利のご時世の中、よくなるわけがありません、基本的にコスト削減になるので、利用者にとっては改悪になると思うわけです。

HPでは、4つの改定について説明がありました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171115013519j:plain

それぞれについて見ていきたいと思います。 

フレッシュ応援割

18歳~23歳の期間、「三菱東京UFJダイレクト」のご契約および初回登録のうえ、三菱東京UFJデビットのご利用代金の引き落としがあった翌月は、シルバーステージを適用します。

18歳~23歳に限っては、三菱東京UFJデビットの引き落としがあれば、シルバーステージを適用するようです、大学生や新社会人を囲い込むための救済策ですかね。

 

判定優遇条件の追加

一番ランクが低いホワイトステージと最高ランクのプラチナステージの判定条件が変更になっています。条件が追加されているので達成しやすくなっているといえます。ただ、ホワイトステージはコンビニATMの無料使用ができないので、達成しても意味ないですが・・・。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171115013841j:plain

 

シルバーステージの優遇内容の変更

たぶん、これが一番影響受けますね。私もシルバーステージなので、思いっきり影響受けます。来ましたよ、コンビニATM利用手数料無料回数の削減が!!シルバーステージの場合、3回まで無料だったのが2回までになります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171115014058j:plain

参考として、コンビニATM利用手数料は平日108円、土日216円かかります。缶ジュース1本程度ですが、この金額を銀行預金の利子で得ようとすると今の金利が0.001%なので15万円を1年定期預金で運用して150円と同じくらいの金額になります(税金含まず)。

 

一部優遇の廃止

HPには以下の説明があります。

これまで利用開始月から3ヵ月後の19日まで適用していたプラチナステージ相当の優遇を廃止します。

(平成30年2月末日までに口座開設(もしくは切替)される方は当初優遇の対象となります。)

これは口座開設すると3カ月後の19日までは無条件でプラチナステージだったのが、なくなるということです。これも罠があって、コンビニATM使い放題って勘違いしちゃって3か月経つとしっかりとられるということがあるんですが(私くらい?)、それもなくなります。

 

改定後の判定条件と優遇内容

HPの後ろのほうに改定後の判定条件と優遇内容が掲載されています。元々優遇なかった層(ホワイトステージ)にも三菱東京UFJデビットを使ってもらおうという意図が見え隠れしています。また、アメリカンエキスプレスのプラチナを持つとプラチナステージになれるので、そういう餌で釣ろうとしていますね(クレジットカードの年会費が必要だし、そもそも審査通るなら囲い込みたい顧客でしょうね)。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171115014342j:plain

正直プラチナステージを達成している人って少ないと思うんですよ。多くの家庭や会社員はシルバーステージだと思います。ホワイトステージだよ!って人いるかもしれませんが、今回の狙いは明らかにシルバーステージだと感じます。 

プラチナステージの現預金500万って結構ハードル高いと思います。どうでもいい情報です、現預金の残高が少し足りないので私もシルバーステージですね。

 

雑感

ゼロ金利の影響がここまで及んできたなあといったのが率直な感想です。銀行にお金を預けても全然増えない状況ですが、手数料などをどんどん取る方向にシフトしていくんですかね?

三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行も店舗削減や従業員削減など身を切る施策を行おうとしています。

銀行株を保有している株主としては、収益を確保することは重要ですし、配当をするのがあるべき姿なので、三菱東京UFJ銀行のこの改定で私も影響受けますが、納得はできます。

ただ、小手先の小細工という感じがするので、従来の金貸しではなくもっと抜本的に収益が出るビズネスモデル考える時期に来てるんじゃないかなあと思います。

 

私は銀行株を保有しているので若干銀行側を擁護しますが、一般利用客にとってはたまったもんじゃないと思いますよ。ATMの手数料とかめちゃくちゃ高いですよね・・・。小額の預金者は某都知事じゃありませんが、排除する方向に行くんですかね。貸金庫としてみれば、銀行は安全な預け先だとは思います。

 

でも、現金決済より電子マネーやクレジットカード(デビットカード含む)での決済に移行していくのは正しい姿なのかもしれませんね。

  

 

MUFJカードプラチナアメリカンエキスプレスカードの案内

三菱東京UFJ銀行からMUFJカードプラチナアメリカンエキスプレスカードの案内が来た時の記事です。結局申し込みはせずに捨ててしまいました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】