板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2018年の抱負っぽいもの

[広告]

今週のお題「2018年の抱負」

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年が明けて、さっそくお餅を食べたり、お節を食べながらお酒を飲んだりと自堕落な生活をしています。まあ、お正月三が日くらいはゆっくりしたいです(笑)

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180101140851j:plain

さて、2018年になりましたので今年の抱負というか目標?指針みたいなものを書いてみたいと思います。一年の計は元旦にありともいいますしね。

あくまで努力目標っぽいもので、状況によってはこだわらずに変更していきたいと思います。 

 

【目次】

 

2018年の資産運用について

株・投資信託

2018年も基本的にインデクスファンドをメインに投資していきます。今までは特定口座が主軸でしたが、今年以降は確定拠出型年金(iDECO)とつみたてNISAが主軸になると思います。

株式についても個別株は株主優待と配当金目当てに続けますが、ETFの方を主軸として保有していきたいと思います。つみたてNISAに移行したので、株は特定口座での保有になります。

今年新しく始めるのはアメリカ株の保有を目指したいと思います。アメリカ株といってもインデックス投資家なのでETFを購入しようと思っています。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングについては、総額100万円程度というスタンスは変えずに今運用している3社で運用していきたいと思います。

 

クラウドファンディング

ミュージックセキュリティについては、10万円という従来のスタンスを変えずに全額ドブに捨ててもいい覚悟で投資していきます。

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」については、総額10万円程度を限度にしたいですね。こちらは、投資する良い案件があればの話ですが。

 

仕事について

今までは仕事中心の生活でしたが、今年は私生活をもう少し大事にしたいと思います。出世や年収アップを望むのより、家族を大事にしたいので今のままでよいと思っています。

最近の会社員は出世意欲がないといわれますが、私は資産運用をしているので、一歩引いた視線で会社員を続けたいと思います。寄る年波には勝てません。体力も記憶力も年々落ちていきます。私自身に伸びしろがないとは言えないかもしれませんが、投資をしたほうが伸びしろが大きいと思っています。

もちろん、投資で稼ぐより会社員で稼ぐほうが確実性は高いと思います。私は仕事は好きなので、セミリタイアとかは考えていません。仕事をしつつ資産運用でお金を増やすというスタンスで行きたいです。

 

私生活について

家族との時間を最優先にしていきたいですね。あと、健康を大事にしたいと思います。結局健康じゃなくなると仕事もダメになってしまいますし、家族との時間もダメになりますからね。

新しいことは特に始めずに、家族を大事にした保守的な一年にしようと思います。

 

ブログについて

今年も時間があるときに更新できれば良いと思っています。内容も去年と変えずに、資産運用、ふるさと納税、旅行やグルメといった感じで節操なしに好きなことを書きたいと思います。

 

最後に 

元々ゆるいブログなので抱負を書いても雲もつかむような感じでボヤっとしたものしか書けませんが、何も考えずに資産運用できるのがインデックス投資のいいところだと思うんですよ。

ブログって情報発信であるとともに自分が歩いてきた道というか備忘録でもあると思います。あとで読み返した時、あの時こんなことを考えていたのかと気が付くこともありますし、書くことで自分の意見を整理することもできますしね。

 

そんな感じでゆる~くお付き合いしていただければよいなあと思います。

 


【広告】