板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2017年の人気記事ランキング

[広告]

年が明けて2日になりました。百貨店の初売りが行われ、TVではお正月番組が放送されていますね。また、風物詩ともいえる箱根駅伝の往路も行われました。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180102162242j:plain

さて、2018年になりましたが2017年の人気記事をまとめてみたいと思います。個人投資家のブログでインデックス投資を主にしている当ブログの人気記事はどんな感じだったんですかね。

1年いろいろブログの記事を書いてきた振り返りもかねて、人気のある記事をまとめてみました。

 

【目次】

 

 

人気記事ベスト10

2017年の人気記事ベスト10は以下のようになっているようです。

 

ベスト1 

the-unsung-war.hatenablog.jp

2017年のアクセス数1位は、リゾートトラストが運営する会員制ホテル「エクシブ蒲郡(仮)」が「ラグーナベイコート倶楽部」だったという記事でした。

この記事を公開したのは、2016年8月28日でした。2016年ではアクセス数2位の記事だったのですが、2017年はこの記事が1位でした。

 

ベスト2 

the-unsung-war.hatenablog.jp

2017年のアクセス数2位は、リゾートトラストが運営する会員制ホテル「エクシブ湯河原離宮」がオープンするという記事でした。TVでCMも放送していたので興味を持たれた人が多かったのかもしれませんね。

 

ベスト3 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト3は、SBI証券で個人型確定拠出型年金(iDECO)を始めることについて書いた記事です。ここでようやく、資産運用の記事がランクインしてきました。 

個人型確定拠出型年金(iDECO)については、2017年に加入対象が拡大したこともあって、興味がある方が多かったようです。

 

ベスト4 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト4は、SBI証券で新しいサービスであるロボアドバイザー(自動運用サービス)が開始されたことについて書いた記事です。この記事を時点では、WealthNavi(ウェルスナビ)だけでしたが、今ではTHEO(テオ)も利用できるようになっています。 

ロボアドバイザーもいろいろ話題に上ることが多く、興味のある方が多かったのでしょうね。

 

ベスト5 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト5には、会員制ホテル「エクシブ」の会員権を保有した場合、どのくらい費用が掛かるのか簡単に調べてみたときの記事です。確か販売中の湯河原離宮の会員権価格を調べたんですね。ちなみに、2016年はこの記事6位でしたが、4位にランクアップしています。湯河原離宮が開業した影響でしょうね。

 

ベスト5まで見てきましたが、資産運用に関する記事が2つしか入っていませんでした。いやー、リゾートトラストの会員制ホテルは人気がありますね。

ベスト6以下は次のようになっています。

 

ベスト6 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト6は、セゾンカードの永久不滅ポイントを運用できる「ポイント運用サービス」を実際に利用してみたときの記事です。「ポイント運用サービス」は、投資信託の

 

ベスト7 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト7は、2016年に職場の福利厚生を利用して会員制ホテルのエクシブ箱根離宮に宿泊してきたときの記事ですね。ここが気に入ってエクシブに興味を持ったきっかけになりました。2016年はこの記事が3位でしたね。

 

ベスト8 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト8には、2016年に三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)の第11期株主総会へ行ってきたときの記事が入りました。 これが初めての株主総会への参加だったので私も印象が強かったです。 2016年はこの記事がベスト5でしたね。

 

ベスト9 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ベスト9には、2016年に職場の福利厚生を利用して「エクシブ伊豆」に行ったときの記事ですね。エクシブ伊豆で美味しい料理と温泉を満喫してきました。2016年はこの記事がベスト7でしたね。

 

ベスト10 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

最後にベスト10には、2016年に保有している株式会社ひらまつ(2764)の株主様フェアに参加してきたときの記事がランクインしました。2016年はこの記事がベスト4でしたね。これは株主優待の話題なので、資産運用に属する記事ですね。 

 

 

人気記事ランキングを見て

ベスト10のうち、エクシブ系の記事が5本ランクインしていました。それ以外は、資産運用や株主総会、株主優待に関する記事でしたね。ただ、ふるさと納税は1つもランクインしていませんでした。37位くらいでやっと出てくるようです。ふるさと納税は、競合ブログが多いのですかね?それと、ソーシャルレンディングについてもランクインしませんでしたね。

 

昨年はブログの記事数も少ないこともあって、エクシブ系の記事が上位に来ていても、複雑な気持ちで「記事数少ないし来年頑張ろうー」って思っていました。

2017年は2016年に比べて公開した記事数は大幅に増えたし、投資に関する内容も充実したつもりでしたが、2017年を終えてみると資産運用以外の記事が人気という結果になりました。最新の記事が人気になるわけでなく、古い記事が根強い人気というのは少々驚きました。

相変わらず会員制ホテル「エクシブ」系の記事が強かったですが、いろいろな要因があるとは思います(例えば、湯河原離宮の開業など)が、マインド的には景気は良くなってきているんでしょうね。

 

まあ、当ブログを評価するのは閲覧者の方々なので、私の努力や意図が思い通りに行くとは限らないなあと思いました。力を入れた記事が評価されるわけではないですね(笑)

ただ、自分の中ではいろいろ調べたりまとめたりしているので役には立っていますが。

 

しかし、インデックス投資家を自称していますが、インデックスファンドに直接関係する記事は入ってませんでしたね。インデックス投資家としては、まだまだ知名度が低いのでしょうね(笑)

そもそもインデックス投資に興味がある人とエクシブに興味がある人の総数異なるのかもしれません。そこを分析してもあまりメリットなさそうなのでしませんけどね。

 

所感

当ブログは書きたい時に書きたいことを書くスタンスなので、今回のランキング結果を見てどうこうするつもりは特にありません。 

今後も1年に1回くらいは人気記事が何なのか公開していきたいと思います。たま~に、どんな記事が人気か見てみると面白いですね。

 

 

2016年の人気記事

2016年の当ブログの人気記事をまとめた記事です。資産運用をメインにしているブログでしたが、人気のあるのはそうではない記事が多かったです。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】