板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



フランス料理界の巨匠「ポール・ボキューズ」氏が亡くなられたようです。

[広告]

先日の大雪では都内でも20センチも積もりましたが、 月末にまた寒波が到来し雪が降る恐れがあるという天気予報があるようです。首都圏の交通網が混乱するので、できれば大雪にはなってほしくないものです。ただ、自然現象なのでどうしようもない部分でもあるので、大雪になったらあきらめて早めに帰るか仕事を休もうと思います。所詮会社員なんて換えがいくらでもあるただのスタッフに過ぎませんしね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171214011151j:plain

さて、タイトルの通りフランス料理界の巨匠「ポール・ボキューズ」氏が1月20日に亡くなられたようです。一応これも資産運用とかかわる自称なので記事に書きたいと思います。

 

【目次】

 

でも、フランス料理界の巨匠「ポール・ボキューズ」と資産運用がどう結びつくかについえですが、これは以下の通りです。

 

「ポール・ボキューズ」氏と「株式会社ひらまつ(2764)」の関係

レストランを経営する「株式会社ひらまつ(2764)」の株を保有しているのですが、その「株式会社ひらまつ(2764)」が「ポール・ボキューズ」氏の名前を冠したレストランを日本で展開しています。ですので、今後そのレストランがどうなっていくかは株主でもあり、そのレストランが好きな私としても影響があります。

 

「株式会社ひらまつ(2764)」のHPでも「ポール・ボキューズ」氏が亡くなったことについてコメントを出しています。

ムッシュ ポール・ボキューズを偲んで

 

「ポール・ボキューズ」氏関連レストラン 一覧

関連するレストランとして日本に8店舗あります。半分は東京ですが、残りは金沢と名古屋、福岡に店舗があります。

  • <東京・代官山>メゾン ポール・ボキューズ
  • <東京・銀座>ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座
  • <東京・丸の内>ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京
  • <東京・六本木>ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ
  • <金沢・広坂>ジャルダン ポール・ボキューズ
  • <金沢・広坂>カフェ&ブラッスリー ポール・ボキューズ
  • <名古屋・名駅>ブラッスリー ポール・ボキューズ ラ・メゾン
  • <福岡・博多駅>ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多

 

「株式会社ひらまつ(2764)」が運営するレストランの中でも、「ブラッスリー ポール・ボキューズ」はリーズナブルなお店が多いように思います。気軽にフレンチを食べられるお店なので個人的に好きです。

 

フランス料理界の巨匠「ポール・ボキューズ」氏について

そもそも「ポール・ボキューズ」氏がどんな人なのかわからない人もいるかもしれないので、簡単に紹介します。「株式会社ひらまつ(2764)」のHPで紹介されています。

www.hiramatsu.co.jp

HPから引用します。

1926年、リヨン近郊に料理人の子として生まれる。10代から料理修業を始め、リヨンの名レストラン『ラ・ピラミッド』にて、伝説の料理人フェルナン・ポワン氏の薫陶を受ける。1960年に『レストラン ボキューズ』を構え、ミシュランの星を次々に獲得。1965年以来、世界で一番長く三ツ星に輝き続けている。現代フランス料理の生みの親であり、全ての料理人にとっての憧れであり、神に近い存在。

すごい紹介文ですね!「神に近い存在」とか書かれています。現代フランス料理では、有名な方だったのですね。

私もこういう賞賛されたいものですが、人格的にも能力的にも無理ですね(笑)

 

雑感

普通ならフランスの有名なシェフが亡くなったのか~という感じでスルーするのですが、今回については日本で「ポール・ボキューズ」を展開する株式会社ひらまつ(2764)の株主でもあるので、流石にスルー出来ませんでした。

有名なシェフとコラボレーションしたりダックを組んだりしていると、こういうリスクがあるということをあらためて再認識しました。

名物社長とかは、強みであるとともに弱みでもありますね。「株式会社ひらまつ(2764)」においても、創業者の平松氏が会長になり、新しい社長となってスタートしましたが、今後運営や経営がうまく行くのか気になるところです。

「ブラッスリー ポール・ボキューズ」に関しても、今後もおいしい料理を良い雰囲気のお店で出し続けて欲しいと思います。これは株主でもあり、お客でもある私の希望です。

 

最後になりましたが、素晴らしい料理を提供してくれたポール・ボキューズ氏のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

私の「ポール・ボキューズ」来店履歴

私も「株式会社ひらまつ(2764)」が展開している「ポール・ボキューズ」には何回か行ったことがあります。記事書いていて思ったんですけど、結構「株式会社ひらまつ(2764)」のレストラン行ってるんですね。

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座

銀座店は初めてでしたが、3回目の「ポール・ボキューズ」でした。

この時は「ムッシュ ポール・ボキューズ」のクレームブリュレを食べましたが、やはり美味しかったですね。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ

 国立新美術館で開催されているルノワール展へ行ったついでに、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」でランチを食べたときの記事です。今思えば、ちょっとカジュアル過ぎたかな。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京

これは大丸東京にある「ブラッスリー ポール・ボキューズ」に行ったときの記事です。これが初めて「ブラッスリー ポール・ボキューズ」行ったときですね。リーズナブルにレベルの高いフレンチが味わえると思いました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】