板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



ミュージックセキュリティーズの「会津の老舗ホテル ニューパレスファンド」へ投資しました

[広告]

そろそろ高校や大学の卒業式のシーズンですね。街中でハカマを着た女性を見かけるようになりました。4月になれば入学式シーズンおよび新年度で、年が明けてから3か月が終わろうとしています。着物レンタル業者のハレノヒとかあったのすっかり過去のことになってしまいましたね。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180317223614j:plain

さて、このブログではあまり触れることが少ないミュージックセキュリティーズですが、今まで投資していた案件の償還金を使って、新しい案件に投資してみたので、そこのことについて記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

「会津の老舗ホテル ニューパレスファンド」

www.securite.jp

福島県会津若松市にあるホテルで、ブライダル事業を強化するための資金を募集するファンドですね。

1口10,500円で申し込めるので、1口申し込みました。 

  

会計期間

会計期間は、2019年1月1日~2020年12月31日となっています。2年程度の投資期間となりますが、まあ無難な期間だと思います。とはいえ、リスクはかなり高いと思っています・・・。

 

決算日は、以下のようになっています。

  • 第1回 2019年12月31日
  • 第2回 2020年12月31日

 

農作物への投資に比べて、ホテルや飲食店などのサービス業は結果が出るのは早いですね。

 

分配金額のシミュレーション

分配金額のシミュレーションは以下のようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180321212555j:plain

計画通りいけば、105%の償還率になるようです。あくまで計画なのでこの通り行くとは限りません。

それほど、リターンは良くないですね。

 

投資家特典

1口につき次のいずれかをご提供いたします(2019年1月頃送付予定)。

・ホテルニューパレスの朝食バイキング券1名様分(1回分)を送付

 (ご利用期限:2020年3月31日)

・ホテルのパティシエが作るスイーツ詰め合わせセットを送付

 (送料込み約2,000円相当)

今回このファンドに投資すると投資家特典として、上記のものがもらえます。朝食バイキング券は、宿泊する必要があるので、ちょっと難しそうですね。

スイーツ詰め合わせがいいかなあと思っています。

 

投資した理由

今回「会津の老舗ホテル ニューパレスファンド」へ投資した理由は、まず資金を募集していた地域が、私の出身県の福島県だったからです。

性格には私は福島県福島市出身で会津地方ではありませんが、それでも郷土愛的なものは持ち合わせているつもりです。

同じ福島県の企業が出資を募っているのならば、福島県出身者として手を差し伸べてあげるのが一番いいのかなあと思いました。

 

1口あたりの投資金額も少なめですし、従来のいろいろ盛り込まれた結婚式ではなくスマートな結婚式へのニーズはそれなりになるかなあと感じています。ただ、閉鎖的な会津の風土にそれがマッチするかは、ちょっと微妙ですが。

 

私は、ミュージックセキュリティーズでの投資に関しては、ほぼ道楽で投資金額上限10万円で行っています。

利回りもそれほど良くないですし、リターンを求めるのならマネオやクラウドバンクで投資したほうがリターンもいいし、リスクも少ないと感じています。

だからといって、マネオやクラウドバンクが安全というわけではありません。あくまで比較した結果です。

 

成功したら会津若松の発展にちょっとは貢献できるので、成功するといいですね。

 

 

「さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」

セキュリテの「さくらんぼとぶどう屋のパフェファンド1」へ投資した時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

ミュージックセキュリティーズの運用結果

2017年9月時点でのミュージックセキュリティーズの運用結果についてまとめた記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】