板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



セブンイレブンの自転車保険の更新(2018年)

[広告]

3月も今日で終わりですね。明日からは4月になり、新年度がスタートします。4月2日からは、通勤で慣れないスーツに着られた新入社員を見ることができそうですね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180331221105j:plain

さて、今年もセブンイレブンの自転車保険を更新したので、そのことについて記事を書きたいと思います。早いもので1年経過したのですね。

 

【目次】

 

セブンイレブンの自転車保険

セブンイレブンに設置してある店頭マルチコピー機で24時間365日加入することができる自転車保険です。引受保険会社は三井住友海上火災保険株式会社ですね。

jitensya.ehokenstore.com

 

セブンイレブンの店頭マルチコピー機で手続きすることもできますが、ネットで事前予約してセブンイレブンの店頭マルチコピー機で手続きするのが便利です。

既に更新してある人には、更新の案内ハガキが届いて、記載されているIDとパスワードをマルチコピー機で入力すると更新手続きが行えます。

あと、契約更新をするように電話がかかってきます。この辺りも去年と同じような営業方針のようです。

 

自転車保険の更新手続き

更新の案内ハガキをもって近所のセブンイレブンでマルチコピー機で記載されているIDとパスワードを入力しました。

マルチコピー機から「保険料払込票」がプリントアウトされるので、それをレジに持っていって保険料を支払います。

保険料の支払いが済んだら、再びマルチコピー機「保険料払込票」に書いてある「申込控印刷番号」を入力すれば、「重要事項のご説明」と「自転車向け保険・申込控(お客さま用)」がプリントアウトされて手続き終了です。

後日、保険証書が郵送で送られてきます。それまでは、プリントアウトされた自転車向け保険・申込控(お客さま用)」を保管しておく必要があります。

 

更新手続きにかかる時間は10分くらいでしたね。マルチコピー機を使っている人がいたので、空くまで雑誌を立ち読みしたりしていました。

 

保険料

保険料は2017年4月と同じ料金となっています。

  • お1人様プラン(本人型)年間保険料 3,990円/年 (月換算333円)
  • お1人様プラン(本人以外型)年間保険料 3,990円/年 (月換算333円)
  • ご夫婦プラン 年間保険料 5,230円/年 (月換算436円)
  • ご家族プラン 年間保険料 7,210円/年 (月換算601円) 

 

私の家は、私と妻と子供の3人暮らしですが、自転車に乗るのは私と妻なので、「ご夫婦プラン」を契約しています。ですので、年間保険料は5230円(月換算436円)です。

子供が自転車乗るようになったら、家族プランにしたいと思います。

 

補償内容

補償内容についても、2017年4月と変わりありません。今年もそのまま過去記事からコピペしました(笑)

  • 日常生活賠償保険金 最高3億円 示談交渉サービス有
  • 死亡保険金 290万円
  • 後遺障害保険金 最高290万円
  • 入院保険金 4,000円/日
  • 手術保険金 入院中の手術は入院保険金日額の10倍(4万円)、入院中以外の手術
  • 入院保険金日額の5倍(2万円)

 

示談サービス有で最大3億円まで日常生活賠償保険金が出るのは心強いですね。死亡保険金や死亡保険金は、自転車事故だけでなく、交通事故に適用されます。歩いていて車にはねられても支払われますね。まあ、交通事故に遭わないのがベストですけどね。

注意点としては、交通事故による入院は保証されますが、通院は保証されない点ですね。

通院は、私は別な医療保険を契約しているのでそちらでカバーするので不要ですが。

  

その日常生活賠償保険金についてなんですが、クレジットカードはセゾンカードをメインで使っていて、そこの付帯サービス「Super Value Plusの暮らし・持ち物安心プラン[B]」を契約していました。

日常生活賠償保険金は1億までカバーしてもらえますが、自転車保険と被るので(保険金が1億+3億で4億になるわけでなく、3億を各社で按分する)ので、「Super Value Plusの暮らし・持ち物安心プラン[B]」については、解約しました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

10年くらい契約していましたが、幸運なことに持ち物が壊れることが なく、結局この保険にお世話になることはありませんでした。

 

補償範囲

各プランと補償範囲は以下のようになっています(HPから引用)。プラン名と補償範囲は一致しているので、わかりやすいと思います。

これについても去年と同じ内容ですね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170319224010j:plain

 

自転車事故のリスクについて

自転車事故を起こした場合、損害賠償が多額になる可能性があります。実際に裁判でも加害者や加害者が子供だった場合は保護者に損害賠償の支払を命ずる判決がでています。

クレジットカードや自動車保険の特約に入っていない方は、日常生活賠償は必要だと思います。自転車事故など以外で他人にけがをさせたり、ヒトのものを壊してしまった場合なども保証の対象になります。

保険なしで1億近いお金支払う場合になったら、普通の家庭は払えませんよね。自己破産すれば、いいのかもしれませんが、逆に故意でなくても相手が何も補償受けられないのはひどいですからね。

そういう意味で保険をかけておく価値・意味はあると思います。

jitensya.ehokenstore.com

  

雑感

今年もセブンイレブンの自転車保険の更新をしました。セブンイレブンの自転車保険以外でも、auや楽天などが自転車保険を販売しています。

セブンイレブンの自転車保険は、料金も安く補償内容もよかったので毎年更新しています。

自分や家族が故意でなくても加害者になる場合も考慮すると、やはり日常生活賠償保険保険は必要だと思います。私はどちらかというと日常生活賠償保険がメインですね。

 

保険はあくまでリスクに対する備えであるべきなので、掛け捨てでいいと思います。事故に遭わなければ、いい1年だったね~って思えばいいと思います。

とりあえず、自動車保険やクレジットカードの保険がどうなっているかを見直して、日常生活賠償特約やそれに類するものに入っているかをチェックすることをお勧めします。

資産運用で攻めの姿勢も大事ですが、守りも必要だと思います。

 

 

セブンイレブンの自転車保険の更新(2017年)

2017年に自転車保険を更新した時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】