板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届きました(2018年)

[広告]

 

サッカーのワールドカップは、決勝トーナメントに何とか進んだものの、日本は負けてしまいましたね。結局、サッカーのワールドカップはほとんど見ませんでしたね。ニュースで後追いするくらいです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170914004717j:plain

さて、少し前になるんですが、タイトルの通り今年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届いて、納税を完了したので記事を書きたいと思います。

 

【目次】

 

確定申告の還付金が振り込まれて、ウハウハして忘れたころに毎年送られてくるんですよね・・・・。今年はもしかして届かないのかなあ~と思っていましたが、やっぱり6月になると届くようです。

 

2018年の納税通知書兼決定通知書

2015年は、確定申告した額が少なかった(マネオとかで得た雑所得が少なかった)ため、1回の支払いで済みました。

2016年つまり去年は、クランドバンクやマネオ、雑誌の取材の謝礼などいろいろ頑張って雑所得を増やしたので、納税額も増えて、納税する回数も4回になりました。

2017年もクランドバンクやマネオ、SBIソーシャルレンディングで運用して利益をだしていたので、昨年より納税額が増えて、4回の納付となりました。

納税額が増えたといっても昨年の6000円から微増といった感じです・・・。

 

1回目は7月1日で、2回目以降もそれぞれ期限が設けられて納めることになっています。まあ、納税期限ごとに分割で納税するとそれまでに納める税金を運用することもできますが、忘れたりすると嫌なので、今年も4枚まとめて近所のコンビニで納付してきました。

遅れるとさらに多く税金払う羽目になりますからね。

 

所感

毎年の風物詩的な確定申告からの納税通知書兼決定通知書とそれに伴う納税を済ませました。この一連の流れで、毎回思うことがあるんです。お決まりのあれですね。

 

それはね、

 

 

「税金高けーよ!!!」
 
 
いや本当に、マジで、
 
 
「税金高けーよ!!!」
 
 
大事なことなので、2度言いました。
 
 
「税金高けーよ!!!」
 
念には念をで3回言いました。去年は2回でしたが、今年は去年より思いが強くなっていますね。
 
毎回思うんですけど、税金マジ高いと思います。株を売却しても税金取られて、配当金もらっても税金取られて、一生懸命雑誌の取材に答えて原稿料もらっても課税されて、雀の涙の銀行預金の利子からも税金取られます。給料もらっても税金取られます。
 
株の取引は、損失出ても繰り越せますが、雑所得は損失繰り越せないんですよね・・・。今のところマネオなどのソーシャルレンディングは、利益出していますが、うまくいかなくなったら、大赤字になります。その場合も、今までの損益で通算できないので単年赤字で終わってしまいます。そこらへんを何とかしてほしいですよね。
 
TVなどを見ていると国民をばかにしたような政治屋が好き勝手やっていますが、ああいうのを見ていると、非常に不愉快ですよね。もちろん、ちゃんと志を持って活動していらっしゃる政治家の方や公務員の方もいらっしゃいます。
 
 
税金無駄につかって、足りないなら税率アップして搾り取ればいいじゃんって考えはやめて欲しいですね。黙ってないで、税金払っているんだから言いたいことは言ったほうがいいと思います。物言う株主ならぬ、物言う納税者でありたいですね。
 
 

2017年の確定申告の還付金

2017年の確定申告の還付金が振り込まれたときの記事です。医療費控除やふるさと納税をしたので結構戻ってきました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 

2017年の確定申告

2017年の確定申告を郵送で行った時の記事です。医療費控除やふるさと納税、マネオやクラウドバンク、SBIソーシャルレンディング、ブログの広告収入などの雑所得がありました。 

 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

板橋区から納税通知書兼決定通知書(2017年)

2017年も板橋区から納税通知書兼決定通知書が届いたので、納めてきました。 

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

 


【広告】