板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



「エメラダ × クラウドポート 〜合同懇親会〜」へ行ってきました

[広告]

七夕も終わってしまいましたね。小さいながらも笹に短冊を付けて七夕を過ごしました。ただ、今年は西日本での豪雨の影響もあり、のんきに七夕だと浮かれていられない状況でしたね。 大阪でも大きな地震があったばかりですし、被害がこれ以上拡大しないことを願います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180709015708j:plain

 

さて、エメラダ株式会社と株式会社クラウドポート様が合同で開催した「エメラダ × クラウドポート 〜合同懇親会〜」に行ってきたので、その感想などを書きたいと思います。

 

【目次】

 

クラウドポートについて

www.crowdport.jp

クラウドポートは、ソーシャルレンディング業者の案件を横断的に比較できるサービスを提供しています。また、ソーシャルレンディングについて様々な情報を提供されていますね。

 

と書きましたが、前回の懇親会まで私はこの会社を知りませんでした・・・。今は知っているので、ちょくちょく利用させていただいています。

 

エメラダ株式会社について

emeradaco.com

 

エメラダ株式会社は、株式投資型クラウドファンディングのサービスを提供している会社ですね。株式投資型クラウドファンディングは私もやっているので、この会社は知っていました。正確には、前回の懇親会で教えてもらったので知っていました><

知らないことは恥ずかしがらずに、聞いた方がいいと思います。

 

参加した理由

前回の懇親会に参加して、いろいろ有益な情報を得られましたし、ほかの投資家さんがどのような考えをされているか尻ことができて楽しかったので、今回も参加することにしました。

 

懇親会について

場所は、東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル25階(マネックスベンチャーズ)でした。普段絶対立ち寄らない場所ですね。

今回の懇親会は7月6日(金) 19時~という絶妙な時間帯で参加しやすかったです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180709013918j:plain

フロアの雰囲気からして何か違います。会議室があるフロアだったのですが、会議室の名前が通貨名になっていました。

受付をされていた方も普通の会社員とは雰囲気がちょっと違うなと感じました。六本木効果ですかね?

 

飲み物を手に取って乾杯した後、エメラダ社・クラウドポート社の挨拶ということでそれぞれの社長さんが会社を紹介してくださりました。

 

クラウドポート社の社長さんが、前回懇親会を開いたときは、ラッキーバンクとみんなのクレジットが問題になりましたが、今回はmaneoが問題になりました~ってあいさつした時は会場が笑いに包まれました(笑)

 

懇親会の雰囲気

前回同様に立食形式でお酒と食べ物をつまみながら、カジュアルに話すスタイルでしたね。クラウドポートの社員の方やほかの投資家の方とカジュアルにいろいろ話すことができました。基本的に、前回参加されていた方が多かったように思います。

 

もっとも、ソーシャルレンディングという共通の話題があるので、人見知りすることで有名な私が大丈夫なくらい話題には困らない懇親会でした。

プレミアムモルツを飲みながらお寿司とピザをお腹がいっぱいになるくらい食べて、楽しい時間が過ごせました。

始まる前は緊張していましたが、あっという間にお開きになってしまいました。

 

今回もソーシャルレンディングの話や使っている会社、投資スタンス、運用状況、リスク回避などについてざっくばらんにいろいろ情報交換しました。皆さんソーシャルレンディング大手+アルファで小粒なソーシャルレンディングの会社で運用しているって方が多いって感じですかね。

あと、「グリーンインフラレンディング」への投資状況などを話しました。ここでは書くのにふさわしくない内容(オフレコ)もいろいろあったのですが、それは割愛。

 

残念だったのは、エメラダの方と話す機会がなかったことですかね。

 

話題になっていたこと

前回同様ソーシャルレンディング投資家の懇親会だけあって、やはり話題の中心はソーシャルレンディングでした。特に以下の話題が盛り上がっていましたね。

ちょうど世間はオウム真理教の死刑執行や豪雨が報じられていますが、我々投資家にとってはこちらの話題もかなり重要ですね。

 

www.maneo.jp

 

もちろんその話題とは「グリーンインフラレンディング」についてです。一部で報道された影響で、事実が正しく伝わっていないというのが懇親会の雰囲気でしたね。

取材される方がそもそもソーシャルレンディングについてあまり詳しくないというのもあるのでしょう。

 

雑感

今回もいろいろなソーシャルレンディング投資家の皆さんから貴重なお話を伺うことができました。私は投資信託やETFがメインでソーシャルレンディングはサブセット的扱いですが、話を聞いていて面白いなあと感じました。

ソーシャルレンディングに全力投資している方や私の様にサブセット扱い方で投資スタンスはことなりますが、それでもソーシャルレンディング投資家という同じ船に乗っているのは変わりないと思います。

この懇親会に参加された方は基本的に業界の健全化と発展を願っていると感じました。それが我々にとっても利益になるわけですからね。今回maneoに対する勧告は残念でしたが、これが原因でソーシャルレンディングがダメにならないことを1人の投資家として祈ります。

 

次回の懇親会も開催していきたいといわれていたので、また参加する機会をいただければ参加したいと思いました。

次の懇親会の時は何も事件が起きないといいなあ・・・。

 

最後に

最後になりますが、今回このような素晴らしい懇親会を開催してくれたエメラダおよびクラウドポートの担当者様に感謝申し上げます。

 

 

ソーシャルレンディング投資家懇親会

前回株式会社クラウドポート様のソーシャルレンディング投資家懇親会の参加した時の記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】