板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



95歳まで生きるには夫婦で2千万円必要と報道されている件について

関東が梅雨入りし、しばらく天気が悪いようですね。この時期にしっかり降ってもらわないと水不足になるので、豪雨でもなく空梅雨でもなく、普通の梅雨になってほしいです。とりあえず、週末だったのでビールを飲みましたが、ジメジメしているので余計おいし…

【maneo】2019年6月の分配金

ゴールデンウィークも終わって1か月過ぎましたが、そろそろ関東も梅雨になる時期ですね。こないだ2019年になったと思っていたら、いつの間にかもう6月です。最近月日が過ぎるのがはやくなって、年を取ったのだと痛感しています・・・。 さて、毎月運用状況を…

マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年5月)

ドル円の為替レートが一気に107円まで円高に振れて、驚いている今日この頃です。世界の先行きが不安定だとみんな感じているんですかね? 保有している資産も目減りしていますが、安く買うチャンスだと思って気にしないでいます。 さて、タイトル通りマネック…

「会津の老舗ホテル ニューパレスファンド」から特典のスイーツ詰め合わせセットが届きました

神奈川県川崎市登戸駅の近くで起きた痛ましい事件は、とてもショックでした。以前秋葉原でも無差別に襲う事件があり、その後相模原障害者施設の襲撃もありました。今回は子供を狙った事件で、抵抗できない弱者を狙うのは許せないと思います。 なんであんな事…

SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年5月)

アメリカのトランプ大統領が国賓として来日しているので、都内は物々しい警備になってきています。駅構内に配置されている警察官もやる気満々で構えています。 まあ、アメリカの大統領は世界のキングでもあるので、何かあったら大変ですもんね。 いろいろ発…

SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年5月)

5月なのに暑い日がつづいていますね。こう暑いとよく冷えたビールを一気にごくごく飲みたくなりますね。梅雨になればジメジメするから、冷えたビールをごくごく飲みたくなって、夏になれば猛暑で(略。秋になれば、食欲の秋で(略。 という具合に、単にビー…

クラウドバンク2019年5月の分配金

ゴールデンウィークが終わって今週は5日勤務でした。すごく長く感じましたね。その割に仕事は全然進んでいません。とりあえず、今週も終わったので家に帰ってから、ビールを飲みました。そんな代り映えのしない週末です。 さて、資産運用の一環として投資し…

【maneo】2019年5月の分配金

ゴールデンウィークも終わって、そろそろ五月病の症状が出てくる人もいるころですね。今の若者は、すぐに会社を辞めちゃうようですが、やめる勇気は大事だと思います。ただ、辞めるか残るかは損得よく考えてほしいと思います。 さて、毎月運用状況をブログの…

セゾンクラッセのランクとスコア

アメリカと中国の貿易問題がエスカレートしてさらに軟調になっていますね。日本の株価も下がっています。こうなると危機感あおる記事やニュースが飛び交って、それに流されてみんな気持ちがネガティブになってしまうのが、今の日本だと思います。消費税増税…

au walletプリペイドカードの更新カードが届きました

今週から月から金まで5日勤務になって、7月まで祝日がないという絶望的な状況が開始するわけです。こんばんわ・・・。 家族のために頑張ってお金を稼ぐ必要がある会社印はつらいですね。そんなこんなで日々節約と資産運用などで年収アップに勤しむわけです。…

保有するクレジットカードを整理したい

ゴールデンウィークが終わって最初の週末です。いやー、今週は仕事がきつく感じて大変でした。来週からは忙しくなるので、気持ちを切り替えていかないとつらくなりそうです。 さて、今年も目標はキャッシュレス生活するということでできる限り現金を使わずに…

SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年4月)

アメリカの株式市場が軟調なので、日本の株式市場も軟調になっていますね。このまま値下がりが続くと消費税増税反対派が勢いづいたり、リーマンショック級だとか言い出しそうで怖いです。セルインメイなので、あまり気にしてないのですが、いつ買えばいいの…

クラウドバンク2019年4月の分配金

ゴールデンウィークは実家に帰省したのですが、移動中に太陽光発電のソーラーパネルを多く見かけました。ソーシャルレンディングで投資する前は、ソーラーパネルはギラギラするし、景観損ねてなんか嫌だなあと思っていましたが、今は積極的に増やす側に回っ…

【maneo】2019年4月の分配金

10連休という長い休みもあっという間に終わってしまいました。実家に子供連れ帰ったりと忙しく過ごしましたが、子供と過ごす時間は貴重だと思います。 今日から仕事が始まったのですが、たまっていたメール対応などで忙殺されましたね。あと、休み過ぎて頭が…

SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年4月)

ここ数か月急にこのブログのアクセス数が下がってきているんですけど、どうやらGoogle側で何か変更があったようですね。もっとももともとアクセス数なんてあってないようなものでしたが、さらに少なくなって誰の目にも止まらないブログになりつつあります(笑…

外国債券(為替ヘッジなし)ETF(2511)第3計算期間の分配金

選挙が終わりましたが、港区区議選であのマック赤坂氏がまさか当選するとは夢にも思いませんでした。うーん、どういう層が投票したんですかね?政治を変えてほしい気持ちは分かりますが、彼がどんな風に変えようとしているのか私には理解できないので、不安…

外国REIT(為替ヘッジなし)ETF(2515)第3計算期間の分配金

ゴールデンウィークまでもう少しになりましたね。新元号への切り替わりで長い連休になりますが、連休に備えて現金を多めに用意したり、食料品の買い出しや旅行やレジャーの手配などいろいろ準備が必要ですね。長い連休も物流関係は関係なしで大変そうです。…

MAXIS Jリート上場投信(1597 東証)第21計算期間の分配金

統一地方選挙が4月21日に行われますね。私が住む板橋区も区議会と区長の選挙が行われます。自分たちが住む板橋区の選挙なので、より良い選択をしたいと思います。 ただ、街頭演説を聞いていると、それ区議会でやることなの?と疑問に思う候補もいますね。 憲…

私が理解できない考えの人達

新しい紙幣が発行されて新しい500円硬貨が鋳造されるようですね。福島県出身の私としては野口英雄先生が紙幣から消えてしまうのはとてもさみしいです。彼の私生活は・・・という面がありましたが、特にお金について。 ただ、細菌学の分野では大きな功績を…

ミュージックセキュリティーズの「LIPミャンマーMJI貧困削減ファンド1」へ投資しました

大阪で行われた大阪府知事と大阪市長のダブル選挙は、どちらも維新の会の勝利で終わったようですね。以前、橋本さんが都構想を掲げて住民投票を行い、結果は反対が過半数を占めたことを覚えています。その時、そんなことしなくても今の仕組みで十分できると…

ミュージックセキュリティーズの「米鶴酒造 高畠酒米ファンド2019」へ投資しました

私の住んでいる板橋区は、今度区議会選挙があるらしく、いろいろあわただしくなってきています。選挙の時ばかり有権者の顔色伺うようなことせず、常日頃から区民のために活動してほしいと思いますよ。 (画像と冒頭の書き出しは直接関係はありません。あくま…

「いきなりステーキ」でステーキカレーを食べてきた

日本とアメリカのプロ野球で大活躍して引退を発表したイチロー選手が国民栄誉賞を辞退したという報道がありました。すでに何回か打診されたのを断っていたようですが、今回も断ったのはやはりイチローらしいですね。国民栄誉賞なくても彼の残した実績は大き…

保有している個人向け国債(変動10年)の利金(2019-03)

桜が満開になってから寒い日が続いていますね。おかげでいまだに桜は散っていないので、今週末もお花見できるかもしれませんね。それにそろそろ学校で入学式のころですねー。 さて、保有している個人向け国債(変動10年)の利金が2019年3月に支払われていたの…

マネックスゴールドでの純金積み立て状況(2019年3月)

新元号が発表されましたが、3月で平成が終わると勘違いされていた人も結構いたようですね。平成はまだ今月も続きますが、はんこや、システムベンダー、カレンダー業界はようやく決まったことでフルスロットルで大忙しになりそうですね。 最悪はんこは二重線…

保有している外国株式(HDV、IYR)から配当金をもらいました(2019年3月)

新しい元号が決まりましたね。新しい元号は「令和(れいわ)」ということらしいです。賛否両論ありますが、個人的には悪くはないと思います。 天皇退位されるということが起こるのは、江戸時代とか政略的陰謀で行われていた時代の話だと思っていましたが、ま…

2019年度の抱負っぽいもの

4月になったので2019年度になりました。4月1日はエイプリルフールですね。当ブログは、エイプリルフールだからといって特別何かを行ったりはしません。普段から胡散臭い記事ばかり書いているので、あえてエイプリルフールに嘘を仕込む必要もないかと思い…

SBI証券のiDECO(個人型確定拠出年金)運用状況(2019年3月)

明日からは新年度ですね。新社会人は入社式で社会人として新たな一歩を歩みだす人もと思います。今の時代安定も求めたくなるのも気持ちはわかりますが、会社は会社の損族を優先しますので、その局面になると社員は無慈悲に切り捨てられます。そのことを踏ま…

SBIソーシャルレンディングの運用状況(2019年3月)

都内の桜が満開なので、この週末は絶好のお花見の機会なのですが、いまいちお天気が良くないようですね。どうせなら桜を見に行きたいので晴れてもらいたいものです。 そういえば、先日TVでどこかの大学の先生がお花見の経済効果について、結局ゼロサムになる…

クラウドバンク2019年3月の分配金

3月末となり2018年度ももう終わりですね。私は金曜日は最後の出勤でした。ただ、4月1日からは2019年度がスタートします。新元号も発表されますし、いったい何になるんでしょうね。 さて、資産運用の一環として投資している融資型クラウドファンディン…

【maneo】2019年3月の分配金

イギリスのEU離脱問題でメイ首相が議会で離脱案が承認されれば辞任すると表明しました。イギリスも国内の意見が割れて集約するのが大変そうですね。このまま議会で離脱案が承認されるのか、否決されるのか気になりますね。ハードランディングはちょっとあっ…


【広告】