板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



「全聚徳 新宿店」で新年会をやって北京ダックを食べてきました

[広告]

 節分が終わったと思っていたら、もうひな祭りですね。東京も晴れると気温がだいぶ高くなってきてちょっとずつ春が近づいてきているのかなあと花粉症の症状に悩まされながら春の息吹を感じています><

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170830193803j:plain

さて、今年も知人と新年会をしてきました。昨年は寿司でしたが、今年は新宿の「全聚徳」で北京ダックを含んだ美味しい中華料理のコースを食べてきましたので、たまには資産運用の話を離れて、そのことを書きたいと思います。

 

 

昨年は移転を控えて築地市場がある築地でしたが、今年は北京ダックを食べようってことになり中華料理になりました。いったお店はこちらのお店です。

 

北京ダックの全聚徳(ゼンシュトク)

銀座、新宿、六本木に店舗を構える全聚徳(ゼンシュトク)です、

zenshutoku.com

 

全聚徳(ゼンシュトク)はランチとディナー含めて何回か行ったことがあります。お値段ははりますが、北京ダックもおいしいですし、もちろんほかの中華料理もおいしいですね。 

北京ダックを食べてみるならランチが割とリーズナブルでお薦めです。

 

全聚徳(ゼンシュトク) 新宿店

 銀座店と新宿店は行ったことあるのですが、今回は新宿です。大塚家具のすぐ近くだったのですが、大塚家具はまだ踏ん張っているようです。

tabelog.com

 

店内の様子

ビルの8階と9階がお店になっているのですが、入店は8階になります。席によっては、窓の外の眺めがよいので、デートとかにもお薦めですね。 

予約していったのですが、店内はそこそこお客さんが入っていましたね。家族連れ、カップルと客層は様々でした。

  

食べたもの

いろいろコースがあるのですが、アワビとかふかひれとか入ると値段がどんどんあがってしまうので、あくまでメインは北京ダックということで一番安いコース(鴨三喫コース)にしました。

 

安いといっても、お一人様6500円(税、サ抜き)です。

 

高い!!!!

 

 

誰だよこの店にしようって言ったのは!!!

 

はい、今年の幹事は私です。 

 

まあ、1年ぶりに会いますし新年会ケチっても仕方ないですしね。

 

<コース内容のご紹介>

今回オーダーしてきたのは以下のコースです。

鴨三喫コース6,500円
北京ダック三種の味わいコース

 

もっとお金出せばふかひれとかアワビとか高級食材使ったコースもあるんですけど、「全聚徳」は北京ダックを食べることが目的なので、一番安いコースで十分です。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222012811j:plain

予約していったのでテーブルには飾り皿とナプキンが置かれています。飾りあるところに座ればいいということを最近知りました。これから高級中華食べるぞー!って雰囲気がでてますね。

 

前菜六種盛り合わせ

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222005858j:plain

とりあえず、プレミアムモルツで乾杯して喉を潤していると、最初に前菜が運ばれてきます。
味付けははっきりしているというか少し濃い目でビールにあいます。右上の茶色の物体は栗でした。

 

家鴨のスープ

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222005919j:plain

前菜を肴にビール飲みながら、それぞれ近況などを話しているとスープが運ばれてきます。うまみが濃縮された濃厚なスープですね。普段飲んでいるインスタントの中華スープとは全然違います。

 

本日の特選海鮮料理 f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222010246j:plain

海鮮料理は、海老の香草炒めでした。赤いのは唐辛子っぽいんですけど、辛くはなかったですね。会話も盛り上がります。ビールもお代わり(笑)

 

北京ダック三種の味わい

メインの北京ダックですが、4人以上だと目の前でカットしてもらえます。カメラのチャンスなのですが、うっかり取り忘れました(笑)

最初皮の部分を砂糖をかけていただきます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222010303j:plain

 

メインの北京ダックきたー!!!!!

 

3種の味わいなので、3種類の食べ方でいただきます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222012026j:plain

野菜と一緒に北京ダックを巻いていただきます。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222012046j:plain

肉だけで巻いていただきます。

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222012106j:plain

ハンバーガーっぽくしていただきます。個人的に最後のハンバーガーのようにして食べるのが食べ応えあって好きですね。

すべてお店の人が巻いてくれるので、会話に集中することができます。以前は、自分で巻いていたと思ったんですけど、自分で巻くとうまくうまく巻けなかったり不器用さをいかんなく発揮してました。

 

老北京水餃子

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222010317j:plain

水餃子とありますが、スープは少なくあっさりした味わいでした。もっとくれよ!って思うけどコースなので我慢我慢(笑)

 

鶏そば f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222010333j:plain

〆の炭水化物は、鶏そばでした。簡単にいうと、ラーメンですね。あっさりしたおいしいラーメンです。

 

デザートの盛り合わせ

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190222010345j:plain

 最後にデザートの盛り合わせが出てきてコース終了。

 

高級食材はありませんが、メインの北京ダックは満足できますし、メリハリがある良いコースだと思います。ご馳走様でした。

 

感想

料理に加えてお酒もそれなりに飲んだので、大体1人1万円近くになりました。

大きな出費でしたが、新年会で親しい友人と久しぶりに会えて、積もる話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎました。

その後、新宿の銀座ライオンで2次会して帰りました。


仕事の飲み会は仕事の延長であまり楽しめないので基本的に1次会で帰りますが、こういうプライベートで集う時間は利害なしに気楽のしゃべれるので楽しいですね。 

 

 

昨年2018年の新年会

2018年の新年会は移転を控えた築地で新鮮で美味しいお寿司を食べてきました。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 


【広告】