板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



少し前にインフルエンザを発症してしまいました

[広告]

東京も桜が開花して、今月末には見頃になるみたいですね。土日は冷え込みましたが、気温もだいぶ高くなってきて、そろそろコートや羽毛布団もいらなくなりそうな感じです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180317223614j:plain

さて、先日インフルエンザを発症して寝込んでいたので、それについて記事を書きたいと思います。

 

 

発症して 

前日の夜から熱っぽいなあと思っていたのですが、仕事があったり、インフルエンザの予防接種も受けていたので、ただの風邪だと思って出勤して仕事していました。食欲はいつも通りありましたしね。

 

夕方くらいから寒気がして、これやばいなあ・・・って感じて帰宅しました。帰宅後熱を測ると、38度しかなかったので、まあ大丈夫だけど、明日朝熱あったら、病院行こうと決めて寝ましたが、翌日もやっぱり熱が39度ありました。39度くらいどうということはないので、社畜根性で出勤してやろうと思いましたが、私はテロリストではないので、おとなしく病院に行くことにしました。

 

冗談はさておき、もともとそんなにタフな方じゃないので、体調は結構崩しやすいんですよね><

思い当たる節は、最近仕事が忙しく(ずっと忙しいのですが、さらに拍車をかけて忙しい)、睡眠時間もあんまり取れていなかったので、弱っていたのかなあと思います。

 

診察

受付で、症状を伝えて待合室で待つんですが、季節柄病院は満員御礼大混雑でした。これ、何でもなくてもインフルエンザ移されそうだなあと思いながら、本を読んで1時間くらい待っているとやっと名前が呼ばれました。

インフルエンザ検査キットの結果が出るまで10分待たされましたが、結果は見事インフルエンザA型が陽性でした。

 

毎年インフルエンザ予防接種していたんですけど、ダメでしたねー。会計終わる前に、職場に電話して、とりあえず元気だから行こうと思いますって言ったら、「おとなしく家で寝てろ」と言われたので、しぶしぶ休むことにしました。いやー、本当に残念。

 

良いの子のみんなは、インフルエンザの時は外出したりしちゃだめだよ!インデックス投資家とのお約束だよ!

 

処方された薬

「イナビル」という吸引する薬を処方されました。

medical.nikkeibp.co.jp

あと、解熱剤ももらいました。

10年くらい前に感染した時は、インフルエンザA型でタミフルを処方されたんですが、今はいろんな薬があるんですね。

1回吸引するだけで、薬飲まなくていいのは便利ですね。薬局で処方してもらって、薬剤師さんの指導の下その場で吸引します。なんか、コカイン吸っているようか感じですね、あれは。いや、コカイン吸ったことないんですけど、ドラマでやってそうなことと同じような感じでしたよ。

 

とりあえず、クレジットカード決済OKな薬局だったので、ポイント狙いでクレジットカードで支払いします。転んでもただでは起きない嫌な性格ですよね、相変わらず。

 

翌日

翌日唇がピリピリしてきて、なんかいつもの口唇ヘルペスになりそうだなあって思っていたら、案の定口唇ヘルペスが発症して、祟り目に弱り目状態になりました。

皮膚科にいって、インフルエンザになったら口唇ヘルペスも出たっていったら、嫌な顔されました。そりゃ、皮膚科にインフルエンザ患者なんか来てほしくないですよね(笑)

 

バルトレックスという錠剤を処方してもらいました。

medical.nikkeibp.co.jp

 

昨日の今日で同じ薬局にいったんですけど、今日はどうしましたって聞かれた、云々やりとりして、今回もクレジットカードで決済して帰りました。

 

治るまで

イナビル吸引して解熱剤飲んだんですが、2日くらいで熱もすっかり下がって元気になりました。もうバリバリ仕事できるぜ!って感じだったのですが、出勤してくるなと言われているので、おとなしく家にいます。

 

外出できないので、ずっと引きこもってパソコンをいじっているか、本を読んでいました。平日なので、株の注文出したりできましたね、久しぶりに。

せっかくの休みなのに、お酒も飲めないし、外にも行けなので、すっかりなまってしまいますね。まあ、本読んだりして頭はリフレッシュできましたね。

 

雑感

いろいろ気を付けていてもインフルエンザにかかるときはかかるものだと改めて実感しました。そういう意味で、会社の歯車の一つに過ぎない会社員でよかったと思います。

個人事業主とかだったら、自分が病気でダウンしたらその時点でゲームオーバーですからね。

会社員だと休んでもほかのだれかが仕事回してくれますし、有給休暇を使えば、収入は減ることもないです。まあ、信頼失ったり、とばっちり受けたほかの社員の恨み買うくらいですが、それはお互い様だと思います。

 

やっぱり、健康第一ですね。体調管理は自己責任だと思いますが、どんなに気を付けていても病気になるときは病気になるので、病気になったらゆっくり休んで休養して早く治すのに限ります。

 


【広告】