板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



2019年度の抱負っぽいもの

[広告]

4月になったので2019年度になりました。4月1日はエイプリルフールですね。当ブログは、エイプリルフールだからといって特別何かを行ったりはしません。普段から胡散臭い記事ばかり書いているので、あえてエイプリルフールに嘘を仕込む必要もないかと思います。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20170930235750j:plain

さて、2019年も四半期が終わろうとしていますが、2019年度の抱負でも書いてみたいと思います。新年に書こうと思っていましたが、すっかり書くのを忘れていました。まあ、新年度ということでセーフですよね(笑)

 

 

株・投資信託

2019年も基本的にインデクスファンド(投資信託、ETF)をメインに投資していきます。

主軸とするのは、つみたてNISAと確定拠出型年金(iDECO)です。あと、子供のジュニアNISA口座ですね。

特定口座では、ETFを保有し配当金でインカムゲインを増やしていきたいと思います。また、アメリカ株(主にETF)についても保有を増やして外貨建て資産も増やしていきます。

最終的には、配当金で積み立てする資金を賄えるようになれば、いいなあと思います。老後資金と子供の教育資金を両方用意しないといけないので、しっかり積立で運用していきたいと思います。

 

個別株については、自分にはあまり向いてないと思います。でも、個別株を手仕舞いするつもりはないですが、優先度はETFなどより低めで行きたいと思います。個別株は、株主優待で生活に密着しているか企業に共感できるかを軸に投資したいと思います。

 

日本国債及び現預金を多く保有しているので、リスク資産を増やすことには不安はありません。逆に株などのリスク資産をもっと持たない方がリスクだと感じています。

 

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングについては、総額100万円程度というスタンスは変えずに運用していきます。今運用している3社(マネオ、クラウドバンク、SBIソーシャルレンディング)に、Fundsを加えた4社で運用していきたいと思います。

 

クラウドファンディング

ミュージックセキュリティについては、10万円という従来のスタンスを変えずに全額ドブに捨ててもいい覚悟で投資していきます。夢に投資する、ロマンを追い求めるというスタンスです。

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」については、総額10万円程度を限度に運用していきたいですね。

2018年は「株式会社漢方生薬研究所」へ投資して以来「FUNDINNO」では、何もしていませんでした。

 

キャッシュレスについて

2019年になってから進めているのですが、現金で支払いするのを極力減らそうとしています。

キャッシュレスにすることで支払い時間の短縮、ATMに行ってお金下す手間(ATMの操作、移動時間、手数料)を減らせます。また、決済するとポイントをゲットできますし、口座から引き落とされるまで時間的猶予を得られるのは魅力的です。いちいちレシート見て入力するのも面倒ですが、マネーフォワードを家計管理に利用することで、それらの手間を省けています。

また、資産の状況をすぐに把握できますね。

 

主に使っている決済手段は以下の通りです。高額な買い物は普通のクレジットカードも使っていますけどね。状況によってこれより増えるかもしれませんが、今のところこんな感じです。

  • au walletプリペイドカード
  • Paypay
  • Waon
  • PASMO
  • Edy

PayPayなどのQRコード決済はいろいろなサービスが提供していますが、あんまり増やすと管理できなくなりそうなので、多くて3つまでにしたいと思います。

ただ、3か月やってみて、クレジットカードは少額でもサイン求められられたりするのはちょっと面倒ですね。少額ならサインレスにしてほしいです。 

 

不動産投資について

ちょっと興味はあるんですけど、必要な資金も大きいですし、いろいろデメリットがあるし、物件選ぶ目利きもできないので、やるつもりはないです。普通にREITやソーシャルレンディングで不動産には投資していきたいと思います。

 

仕事について

仕事は好きなのですが、家族との時間を大事にしていきたいと思います。ただ、立場上仕事もそれなり責任負わされる年代なのが、つらいですね。

 

私生活について

家族との時間を最優先にしていきたいですね。あと、健康を大事にしたいと思います。結局健康じゃなくなると仕事もダメになってしまいますし、家族との時間もダメになりますからね。そんなこと思いながら、今年はインフルエンザになってしまったわけですが、健康には気を付けます。

 

ただ、何も新しいことを始めないのはちょっと嫌なので、いろいろ勉強したりして自分の稼ぐ能力を高めていきたいと思います。稼ぐというのは、会社で給料をもらうことだけではなく、資産運用や別な副業などですかね。収入を得る手段を増やしておきたいと思います。 

 

ふるさと納税について

総務省のお達しで返礼品がガクッとランクダウンしてしまった自治体が多いですが、魅力ある東北・北海道、もしくは縁がある自治体に共感できれば寄付していきたいと思います。

 

ブログについて

今年も時間があるときに更新したいと思っています。内容も去年と変えずに、資産運用、ふるさと納税、旅行やグルメといった感じで節操なしに書きたいときに好きなことを書きたいと思います。

更新頻度の目標はありません。

 

最後に 

2018年の抱負っぽいものとあんまり変わりがない気がしますが、インデックス投資家のスタンスなんて代り映えがしないので、こんなものだと思います。

去年から変わっているといえば、キャッシュレスをすすめることですかね。お金の流れは見えやすくした方がいいですし、ポイントゲットできて支払いを伸ばせるのはメリットだと思います。

 

基本的に面倒くさがりでずぼらな性格なので、ほったらかし投資(インデクスファンドへの積み立て投資)が自分には合っていると思います。敵を知り己を知れば百戦殆からずでしたっけ?

 

そんな感じで2019年度もよろしくお願いします。 来年は「2020年度の抱負」じゃなくて「2020年の抱負」書けるように頑張ります。

 


【広告】