板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



「いきなりステーキ」でステーキカレーを食べてきた

[広告]

日本とアメリカのプロ野球で大活躍して引退を発表したイチロー選手が国民栄誉賞を辞退したという報道がありました。すでに何回か打診されたのを断っていたようですが、今回も断ったのはやはりイチローらしいですね。国民栄誉賞なくても彼の残した実績は大きいなことには変わりないと思います。私のような意志の弱い人間はああいうストイックな生き方はできないので、尊敬しますね。 

 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20171113015146j:plain

さて、先日「いきなりステーキ」でステーキカレーを食べてきたので、それについて記事を書きたいと思います。

 

 

目的 

最近一時期の勢いなくなったって言われていますから、実際食べに行って見に行こうと思ったからです。私は、ペッパーフードサービス(3053)の株主ではありませんが、気になる銘柄ですしね。

あと、晩御飯にステーキが食べたかったからです。どちらかというと後者が本当の目的です。

 

 

「いきなりステーキ」のステーキカレ

店舗限定で発売されたメニューです。

ikinaristeak.com

 

ペッパーフードサービス(3053)について

ペッパーフードサービス(3053)が展開する立ち食いのステーキ店ですね。ペッパーフードサービス(3053)は、株主優待でも人気のある銘柄だと思います。何かの番組で、株主優待で有名な桐谷氏が食べてましたね。優待を消費するのが目的なのか、すごい勢いでご飯を食べていました。もう少し落ち着いてゆっくり食べればいいのにと思いましたが、時間が惜しいのでしょうね。

www.pepper-fs.co.jp

 

店内について

私が行ったのは、池袋にある某店舗だったのですが、椅子席でした。前回は、立ち食い席でしたが、やっぱり座って食べた方が落ち着きますね。

失速しているといわれますが、店内はにぎわっていました。私が入った時は入店待ちの人がいましたし、注文して料理が運ばれてくるまで結構時間がかかりました。

椅子がなければちょっと待つのは厳しいですね。

 

あと、外国人のお客さんが結構来店されていて店員さんも英語でやり取りしようとしていましたね。飲食業は英語が話せないと厳しい時代になりそうですね。

 

頼んだ「ステーキカレー 」

前回は初めての「いきなりステーキ」で一番安かった「ワイルドステーキ300g」にしたのですが、今回は新メニューの「ステーキカレー」にしました。

次回はいいお肉を試してみると書いた気がしますが、食べたいときに食べてみたものを食べるのがモットーなので気にしない方向で(笑)

 

「ステーキカレー」は、写真のようにカレーがスープカップに入れられてサーブされます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190406013813j:plain

 

肉は200グラムですね。レアの状態なので、ナイフで切って好みの焼き加減に調整します。カレーもついていますが、とりあえずステーキソースで味を付けます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190406014018j:plain

 

味の感想としては、お肉はやっぱり固めのお肉で肉のうまみはあまり感じなかったですね。噛み応えはあるので、肉を食った!って実感はあります。

 

カレーですが、ちょっと塩気の強いカレーでした。カレーライスとしてみるとちょっと・・ですが、肉と一緒に食べるとちょうどよい感じでしたね。

そういう意味でメニューとしては完成度は高いと思います。肉200グラムとカレーで1400円は妥当だと思います。

 

辛口のような書き方ですが、前回も今回も 「いきなりステーキ」に悪い印象あるわけではないです。どちらかというと好印象です。そもそも嫌いだったら2回も行きませんから。普通に野郎ラーメン行きますよ(笑)

 

肉のマイレージについて

ポイントカードが発行されて食べた肉の量に応じてランクアップする仕組みがあります。ランクに応じた特典もあるので、ついついランクアップしてみたくなる遊び心くすぐる仕組みですね。

私も前回ポイントカードゲットしたので、今回もポイント貯めました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190406014218j:plain

 ステーキカレーは肉マイレージ200グラム付与されるので前回と合わせて肉マイレージ500グラム貯まりました。

肉マイレージが3000グラム貯まるとランクラップできるようですが、道のりは遠く険しそうですね(笑)

 

前回「いきなりステーキ」の記事

始めて「いきなりステーキ」に行ったときの記事です。

the-unsung-war.hatenablog.jp

 

感想

ペッパーフードサービス(3053)の「いきなりステーキ」は2回目でした。前回は立ち食いでしたが、今回椅子席のお店。回転率とかの問題もあるのですが、やっぱり座って食べたいですね。食べ終わった後は、すぐにお店出ますけど。

「いきなりステーキ」はクレジットカードが使えるので、キャッシュレス生活をしている私は当然クレジットカード(au wallet)で支払いました。ただ、ここでもサインが必要なのが面倒ですね。そんな感じでせこせことクレジットカードのポイントをためています。

 

2回目の「いきなりステーキ」でしたが、たまに食べに行きたいときにいろんなところに出店しているのは便利ですね。 

次こそは一番安い肉ではなく、もうちょっといいお肉食べてみたいと思います。

 

個人的にアメリカに出店したり攻勢の姿勢は評価できると思います。苦戦しているようですが・・・。

日本が人口減なのでいずれ成長も頭打ちになるので早めに次の市場を見つけるのは企業としては正しいと思います。失敗したらすぐに手仕舞いするか、悪いところ直していけばいいと思うんです。何も手を打たないで内部留保増やし続ける経営陣よりはいいと思います。

 


【広告】