板橋のとあるインデックス投資家。の日記

板橋区に住む、インデックス投資信託、ETFメインの個人投資家の備忘録です。あと、クラウドファンディングやふるさと納税もやってます。

【広告】



セゾンクラッセのランクとスコア

[広告]

アメリカと中国の貿易問題がエスカレートしてさらに軟調になっていますね。日本の株価も下がっています。こうなると危機感あおる記事やニュースが飛び交って、それに流されてみんな気持ちがネガティブになってしまうのが、今の日本だと思います。消費税増税延期すべきとかすでにちらほらでていますが、消費税増税云々より福祉をどうするかがまずあるべきだと思うんですけどね。 

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20180203225033j:plain

さて、メインのクレジットカードはクレディセゾンが発行しているセゾンインターナショナル(VISA)使っているのですが、「セゾンクラッセ」というアプリで利用状況などをいろいろ確認できるのです。

今日はそれについて記事を書きたいと思います。最近クレジットカードを見直そうといろいろ見ているので、クレジットカードの話題が続きます。投資や資産運用とあまり関係ないですが、支出を抑えることも有効だと思います。

 

(2019/05/28 還元率の計算が間違っていましたので修正しました。1.5%と書きましたが、正しくは1.25%です。) 

 

 

「セゾンクラッセ」

アプリから毎月のお支払金額や永久不滅ポイントを確認することができます。

www.saisoncard.co.jp

 

正直なところ、つい最近までこの存在は知りませんでした。4月下旬くらいに見つけてインストールしたのはここだけの秘密です。

 

ランクによる特典

カードを使ったり、ポイントを交換するとランクがアップするようです。 ランクに応じていろいろな特典が利用できるようですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515013232p:plain

最高の6ランクは、永久不滅ポイントが常時2倍になるという特典がゲットできます。狙うはやはり永久不滅ポイント常時2倍ですね。

 

私のスコアとステータス

現在の私のクラスは星5つで、スコアは826です。これがすごいのかダメなのかはわかりません。とりあえず今はこのようになっています。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515013357p:plain

 

スコアは、826となっています。5月になった時点では700台だったので、月初のランク判定では星5つとなっています。このままいけば来月は星6つですね。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515013512p:plain

年会費有料のカードは1つももってないのですが、15年以上使っているからなんですかね?それともちょこちょこカードを使っているからでしょうか?クレジットカード会社にとっては、そんなに優良な顧客じゃないと思うのですが・・・。

 

星4つの期間限定特典

期間限定でセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード に年会費無料で申し込むことができます。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515013800p:plain

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード について

クレディセゾンが発行するアメリカンエクスプレスブランドのクレジットカードです。本家のアメックスゴールドに比べると年会費は休めです。ただ、付随する機能もその分しょぼくなっています。

www.saisoncard.co.jp

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード 特典について

これのすごいところは、1年に1回以上使えば、年会費が無料になることですね。毎年1回以上使えば、ずっと年会費無料です。家族カードも発行可能で、1枚につき年会費1000円ですが、これも1回以上使えば無料になるようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515014300p:plain

クレディセゾンとUCはシステムが統合されているので複数枚カードを発行しても、与信枠は共通となります。思いもよらないところで与信枠使い過ぎないところがいいですね。また、永久不滅ポイントも統合でき、有効期限もありません。 

だからと言って、クレジットカードを何枚も発行するのはナンセンスで数枚にしておくのが無難だと思います。

 

星5つの限定特典

インビテーションがないと申し込めないセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード に申し込むことができるようです。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515014034p:plain

セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードは、年会費無料にならないので、年間2万円ほど必要になります。そこまでハイスペックなカードはいらないかなあと思っています。

 

星6つの特典

最高ランクの星6つは、永久不滅ポイント常時2倍と誕生付きにもらえる永久不滅ポイントが100ポイントになるようです。それ以外にもありますが、私には魅力は感じられませんでした。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515014009p:plain

 

永久不滅ポイント常時2倍について

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード はもともと国内利用で永久不滅ポイントが1.5倍で1000円ごとに1.5ポイントたまります(0.75%の還元率)。通常は、1000円ごとに1ポイントで、0.5%の還元率です。

それが永久不滅ポイント常時2倍が加算されると1000円ごとに2.5ポイントたまるようになります。永久不滅ポイントは1ポイントで5円ですから、12.5円となり、還元率は0.75%から1.25%となります。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515014324p:plain

 

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード の申し込み

年会費無料でポイントが国内利用1.5倍になるセゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード が作れるなら申し込まない手はないですね。ちょっと使えるお店が少ないですが、それはUCカードでカバーすれば済むことです。さっそく申し込みました。

申し込んだその日に、電話がかかってきて無事に審査通りました。

f:id:THE_UNSUNG_WAR:20190515012918p:plain

 

雑感

6月には今のスコアを維持すれば最高ランクの6になります。6になれば、ポイント2倍なので、還元率1.25%の無料ゴールドカードをゲットしたことになりますね。

公共料金とかも口座割引の方がカードのポイントより大きかったのですが、ポイント2倍になれば、すべてカードで支払うように手続きしたいと思います。

 

みずほ銀行とクレディセゾンの業務提携解消になりますが、今使っているUCブランドのクレジットカードが今後もセゾンから発行されるのであれば、セゾンインターナショナルは解約しちゃおうと思います。

 

 


【広告】